国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rehab(リハビリ)4

Rehab(リハビリ)1,2,3はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 当初の予定では28日間Inpatient programを行う予定でしたが、保険の関係で今日が最後でした。今回のRehabがよかったところは、スタッフと話しがよくできるところ。前回のRehabでは、…

アメリカの医療保険

以前ちょっとだけ保険についてふれました。 internationalmarriage.hatenadiary.com 今日はもう少しまとめてみよう思います。 注)私の経験と他のサイトの説明等を参考にしながらまとめてみましたが、もしかしたら勘違いしているところもあるかもしれないの…

本日のWorkout

昨日食べた分しっかり運動せねばとジムへ。 まずC.R.T(Cardio Resistance Training)のクラス。 45分のクラスで、ステップ(踏み台昇降運動のようなもの)と筋トレを組み合わせたような内容。ステップは頭の運動にもなりますw その後トレッドミルでランニン…

高カロリー!

昨日は久々に友達とランチをしました。 数か月ぶりに会う友達。 その数か月にお互いいろいろな事が起こり 話のネタにはつきません。 The Cheesecake Factoryでランチ。 www.thecheesecakefactory.com メニューはカロリー表記してあります。 私はランチスペシ…

要注意な英語

昨日の記事 internationalmarriage.hatenadiary.com に引き続き、いくつか思い出しました。 今回は良くない表現もでてくるので、ご注意ください。 私は旦那と話す時とっさに日本語がでます。 旦那と話してて 私「ああ、そう。」 旦那「え?俺何かいけないこ…

日本での意味と違う英語

最近どんどん暑くなってますね。 びっくりしたのが、日本も場所によっては相当暑い。 北海道で39.5度というニュースを見てほんとにびっくりしました。 アメリカの私が住む地域は連日31度くらいです。 草がすぐ伸びるのでまた芝刈りしないと・・・。 ちなみに…

昨日のNar-Anon

昨日はNar-Anonの日。 旅行行ってる人も結構いて参加者は少なめ。 でも新しい方達がいらっしゃいました。 ご夫婦と奥さんのお父さん。 かなり悩んでいる様子。 新しいメンバーの方達は息子さん二人がもう何年も薬物依存症とのこと。 刑務所へ行ったり、弁護…

Overdose(過剰摂取)

以前オースティン・ユーバンクスさんの記事を取り上げました。 internationalmarriage.hatenadiary.com 詳細な死因についてはまだ公表されていませんが、Overdose(薬の過剰摂取)によるものであることを家族が認めています。 died of an apparent accidenta…

ちょっと愚痴

今日もジムに行ってきました。 ジム入ってすぐのチェックインカウンターに私の元パーソナルトレーナー発見。 「ハイ!モカー(*´∀`*)/ 」 「ハロー。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 」 「またワークアウト一緒にしないと!」 「え?なんで?」 「またいつでも連絡してよ!」 …

めちゃ健康です╰(*´︶`*)╯

先月、眠れない時があって睡眠導入剤を処方してもらいました。 使ったのは3回程度で、2回は良く効き、3回目は効きませんでした。 旦那がRehabに行った現在使う必要もなくなりましたが。 その後血液検査を受け、昨日再度受診。 めっちゃ健康体でした。 血…

米コロンバイン高銃乱射事件の生存者、自宅で死亡

www.cnn.co.jp 皆さんはこの銃乱射事件覚えていますか? ja.wikipedia.org 高校で起きた銃乱射事件。 この頃私は日本にいてアメリカとは無縁の生活でした。 単純にアメリカは銃社会だなと思った記憶があります。 で、今回知ったのが、 生存者のオースティン…

白米大好き

最近一人なのでほとんど料理してません。 でも今日は久しぶりの豆ご飯! 私は白米が大好きです。 おいしい白ごはんはそれだけで十分。 でも 玉子かけご飯とか 納豆ご飯とか 炊き込みご飯とか ゆかりや子持ち昆布とか たくあんとか漬物とか 明太子とか キムチ…

本当の彼

旦那がRehabに行って1週間は連絡ないと思ってたら、結構すぐありました。 日曜 Rehabに出発(薬を使った最後の日) 月曜 1day sober(断薬1日) 火曜 2 水曜 3 木曜 4 金曜 5 土曜(本日)6days sober!!(断薬6日目) 火曜日から電話が毎日ありました。 …

信頼=橋

昨日はNar-Anonの日でした。 以前のNar-Anon紹介記事はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com トピックは 'Trust' 信頼について 今私が、というか依存症の家族の方皆さんが、一番取り戻したい、そしてそれが難しいこと。 依存症の人達は100%嘘をつ…

カウンセリング

今日はカウンセリングの日でした。 カウンセラーさん多忙の中時間を作ってくれ、現在ビデオコールにて行っています。 Skypeみたいな感じなのでやはり良し悪し。 良い点 移動時間がゼロ。自宅でできる。 気を使わなくていい。 悪い点 ネットの接続状況が不安…

国際結婚のいいところ

最近問題続きなので、初心に戻るべく、今日は国際結婚とアメリカに住んで良かった事を書き出そうと思います。 国際結婚で良かった事 文化の違いを楽しめる お互いの国を旅行できる とにかく褒めてくれる 愛情表現が豊か いろいろと文化の違いを学べるのは楽…

アメリカのペット事情

アメリカはホントに犬飼ってる家が多い。 ほとんどの家で飼ってるのでは・・・。 賃貸も基本犬OK。 公園にもペット用にゴミ袋設置されてます。 でも結構あちこちにう〇こ落ちてます!!! しかもでかい!!!! 賃貸に住んでいた時、1階の庭付きに住んでる…

ジムの成果

今日は明るい話題です。 2/25にジムに通い始めた時InBody測定をしました。 そして先週5/8に再度測定。 効果出てます!!! 2/25 5/8 体重 44.90kg → 44.27kg 筋肉量 18.00kg → 19.41kg 体脂肪率 24.3% → 18.3% 体重 0.63kg減 筋肉量 1.41kg増 体脂肪率 6%減 …

ヾ(*´∀`*)ノ 週末乗り切った!!

ハードな週末だった・・・。 まずは金曜日 internationalmarriage.hatenadiary.com そして土曜日 internationalmarriage.hatenadiary.com そして本日、日曜日 旦那無事Rehabに旅立ちました。 私はバイトだったので、義母に確認。 これから1週間くらいは旦那…

Nightmare(悪夢)

(T﹏T) もう疲れ果ててます・・・。 でも今日夜バイト行かないといけません。 そして明日も日中バイト。 早く月曜日こーーーーい。 昨日の記事 internationalmarriage.hatenadiary.com 昨日彼の状況が深刻だとわかりました。 今日早朝リハビリに出発すると書…

Confession(告白)

昨日から一夜明け、私は落着いていました。 昨日の記事はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 義母とNar-Anonのおかげです。 ちなみに家では悔し泣きしましたが、ミーティングでは泣きませんでした。 今日の朝旦那が実家から帰ってきました。 気持…

愚痴ります o(*≧д≦)o″))

旦那は土曜日Rehabへ向けて旅立ちます。 前回とは違う、別の州の結構高評価のRehabに行くことになりました。 私は「旦那も頑張ってる。私も頑張ろう。」 と前向きになっていました。 昨日$200引き出し。 「薬買ったの?」 「うん・・・。」 とテキストのや…

家の周りの動物たち

最近めっきり暖かく、暑くなってきました。 日によっては30度いくときあります。 そうなると、動物の行動も盛んになってきますね。 うちの地域でよくみられる動物 Squarrel(リス) Bunny(ウサギ) Armadillo(アルマジロ) ウサギとリスはほんとによく見ま…

もうすぐ母の日ですね

私の日本の両親は、花より団子な方達。 「誕生日、母の日、父の日には好きなものを買いたい」 ということで、妹と一緒に現金を包んで渡しています。 さて、旦那のお母さんには何がいいだろう。 旦那のお姉さん、妹さんは、お母さんをネイルサロンに招待する…

今日のわんこ

フラダンスわんこちゃん 最近、毎週月曜日は芝刈りデー。 雨がよく降るので、草がすぐ伸びる。 そして火曜日はゴミの日なので丁度いい。 アメリカのごみ収集はとても便利です。 道路横に置いておけば収集してくれます。 うちの地区は全面道路と家の裏に住居…

アメリカのジム事情

旦那との信頼関係が下降を続けるのに比例して、 最近健康的な体になっているモカです。 最近ハマってるジム通い 今日は日本のジムと比べながら特徴など書き出していこうと思います。 (ジムによって異なるとは思いますが、私の経験上で書いていきます) 日本…

Nar-Anon(ナラノン)ミーティング

初めて参加したのは旦那が2回目のRehabの時。 英語大丈夫かなと不安でしたが、とにかく参加。 子供が依存症、パートナーが依存症の家族の人達が集まっていました。 私は旦那がRelapse(再発)してまだ2年くらいですが、 みなさんもう10年以上長期で悩んでい…

4月~Easter~現在

3月からいろいろ辛いことがありました。 4月に入ってマリッジカウンセリングもはじまり(結局だめでしたが) Nar-Anonも毎週行き、ジムも楽しんでます。 辛い状況は続いてますが、私は少し旦那との距離の置き方を学んできた気がします。 お互い歩み寄ろうと…

うちのわんこ

つらい日記が続いてるので、ここらで癒し系を投入。 我が家の愛犬「わんこ」ちゃんです。 一応このブログ匿名なので愛犬も匿名にしておきますww わんこちゃんはRescue Dog(レスキュードッグ)です。 でも救助犬ではありません。救助された犬です。 幸いに…

Be patient(辛抱)

離婚したいと言った翌日、旦那は会社へ。 私は夕方ジムへ行きました。 ジムから帰るとダイニングテーブルの上で彼は自作のパソコンを組み立ててました。 「全部でいくらかかったの?」 「$2600くらい。」 もう完全に無理だと思いました。 それなのにまた別…

プライバシーポリシー