国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ではない・・・

旦那がRelapse(再発)したのが水曜日。 私も彼も前向きに頑張っています。 木曜日は旦那はNAミーティングとIOP(Intensive Outpatient Program)。私はNar-Anon。 金曜、旦那がIOPに行ってる間私は10km走りました。 その夜旦那からWithdrawal(離脱症状)で…

Start Over

6月26日は断薬45日目(45days sober)でした。 この日は午後に依存症専門のカウンセラーとの予約が入ってました。旦那の予定は午前中NAミーティングに参加と精神科でもらった処方箋を薬局に持っていくこと。そして私がバイト終わってから一緒にカウンセリング…

子供の成長に驚く

先週末久々に旦那の子供達と過ごしました。 2人とも大きくなってる!! 上の子は14歳。旦那に目元がよく似ています。顔つきはすっかりティーネイジャーになっていました。ニキビも少し出てきて大人への階段のぼってます。 下の子は今年末13歳。少し前まで金…

ゴジラ観ました

先週末旦那と子供達とゴジラ観てきました。 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ Godzilla: King of the Monsters Godzilla: King Of The Monsters 英語だとガズィラみたいな発音 アクセントはズィ すごかったです!! ずっと緊張しっぱなしでした。 なんかず…

アファンタジア(Aphantasia)

アファンタジア(Aphantasia)って知ってますか? アファンタジア(Aphantasia)とは心的イメージを思い浮かべることができず、頭の中でイメージを視覚化することのできない状態を指す言葉である[1]。この症状は1880年にフランシス・ゴルトンによって最初に記述…

旦那帰宅

旦那が帰ってきました。 なんか前よりぽっちゃりしてる・・・。 顔つきや話し方が穏やかになってます。 Rehab行く直前はかなりとげとげしてた。 先日帰ってその日にNAミーティングにも行きました。 私はその間ジムで10km走りました。 マラソン大会も2週間後…

模様替え3 といろいろ

ペンキ塗り無事終了しました。 Before After ペンキが完全に乾いたら絵を壁にかけます。 internationalmarriage.hatenadiary.com 明日旦那が帰ってくるのでとり急ぎ感じだしてみました。 写真たてにはハワイ挙式の写真いれます。 internationalmarriage.hate…

旦那を迎える準備

いよいよ来週旦那が帰ってきます。 今日で断薬33日目。1か月以上たちました。 まだ少し体にダメージが残ってるようです。 処方された薬の副作用もあるとは思いますが、まだ一日中眠い日があるそう。 薬を使っている時は4~5日寝てない時もあったらしく、体調…

土葬、火葬、堆肥葬?

ワシントン州にて2020年5月より堆肥葬が合法化されるというニュースをみました。 gigazine.net 最初は「えー、遺体を堆肥に??」 とかなり驚きましたが、エコが推進されているご時世ですから地球にやさしい堆肥葬いいですよね。 私は賛成です。 でも愛する…

ストレスの定義

昨日旦那と電話で話している時、誰かが旦那に話しかけてきました。 かすかに聞こえたのは昨日のクラスの中での話のよう。 後で聞いてみると 「昨日は10時~12時のクラスがあった。途中10分休憩があり、10:57からだから普通に考えたら11:07まで。クラスは11:1…

3者カウンセリング

昨日旦那と彼のカウンセラーと私でカウンセリングがありました。 彼は順調に日々プログラムを行っているようです。ただ帰宅後も今と同じ環境は望めないわけで、そこからが正念場、というか実際の彼の生活。 現段階で何か不安や疑問があるか聞かれたので、仮…

Active Monday

今日は朝から予定があり、その勢いで一日活動しました。 朝一でマンモグラフィ撮影 早めにでてよかった・・・。 目的地に着いたものの場所がわからない。 建物がいくつかあって、最初に入った建物で探すもそれらしき名前はない。 近くの人に聞くと、隣の病院…

アメリカのエアコン

エアコン室外機 隣の家の室外機が数日前からすごい音がします。 以前から大きい音してましたが最近2倍くらいうるさい。 最初爆発するんじゃないかと恐れたぐらい。 でも隣人普通に使ってます。 外に出るとかなりうるさいんですが、家の中だとまあまだストレ…

模様替え2

先日お義母さんと雑貨屋に行きました。 internationalmarriage.hatenadiary.com なんとこの買い物はすべて旦那の部屋の為でした。 お義母さんが絵や植物など飾るものを買ってくれました。 ほんとにお義母さんには頭が下がります。 リラックスできるようビー…

模様替え1

旦那が帰るまで10日。 お義母さんと妹さんが旦那のパソコン部屋の壁のペンキ塗りをしてくれることになりました。 妹さん曰く私達にはわからなくても薬物依存になると匂いや環境がきっかけでまた薬をやりたくなることがある。 本当に旦那の家族にはお世話にな…

旦那の近況報告

今日で断薬25日目。 旦那は先週風邪をひいてましたがほとんど完治した模様。 月曜には腰に小さい嚢胞(のうほう)ができて病院にいきました。 行くのが早かったので抗生物質でなんとかなりそうです。 抗生物質→Antibiotics 嚢胞→Cyst 処方されたNaltrexone(…

ダイエット記事

私は毎日ヤフージャパンニュースを見ます。 今日おすすめにこんな記事がでてきました。 headlines.yahoo.co.jp 最近多いダイエットサクセスストーリー。 なぜこの記事に注目したかというと、 彼は過去に薬物依存更生施設に入っていた。 通ったジムのスピンク…

日本と違う発音の英語

最近英語に関する記事も増えてきました。 でも結構現場(笑)で気づくことも多いので、現地よりみなさんと共有します。 ちなみに私の身近の人達の発音をもとに私が聞こえたまま書くので他の説明とは若干違う場合もありますのでご了承ください。私が聞こえた…

Active&てへぺろ

昨日ゆっくりした分今日は頑張りました。 朝芝刈りで朝でも汗だく 家の掃除でダンゴムシ多数発見 友達とジムで運動 雨がよく降り暑いから草がすぐ伸びる! 午前中済ませてもすでに汗だく。 午後は家の掃除。 掃除機かけてクイックルワイパー使ってまた汗だく…

わんこちゃんと英語

今日は久々に何の予定もない日曜でした。 めっちゃ昼寝したwww 3~4時間は爆睡してました。 なのでわんこちゃんとずっと一緒。 わんこちゃん旦那がいないのわかってます。 やはり寂しいんだと思います。 最近はいつも私のそばにいたがります。 普段は1…

ウマーベラス!!!

みなさんこの曲知ってますか? 今朝ジムでバーベル筋トレのクラス参加。 帰宅後旦那からのメール見ると、 「Monkey Majikのウマーベラスみてみて!」と・・・。 MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き) ジム終わりにこれ・・・。個人的…

昨日のNar-Anon

本題の前に、うつ病の記事に張っていたTMSに関するリンクを張り替えました。 施術がどのようなものかYoutubeから張り付けたので、もし興味があればみてください。 internationalmarriage.hatenadiary.com さて、昨日のNar-Anon、 トピックは「Help vs Enable…

プライバシーポリシー