国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

白米大好き

最近一人なのでほとんど料理してません。

でも今日は久しぶりの豆ご飯

 私は白米が大好きです。

f:id:internationalmarriage:20190519201150j:plain

おいしい白ごはんはそれだけで十分。

でも

玉子かけご飯とか

納豆ご飯とか

炊き込みご飯とか

ゆかりや子持ち昆布とか

たくあんとか漬物とか

明太子とか

キムチとか

(*´u`*) あーーーー!

 最高すぎるー。(*´μ`*)

塩気とうまみ成分が日本食のよさですよね。うまみって英語でも'UMAMI'で使われています。意味は「甘味、塩味、辛味、酸味に次ぐ5番目の味」だそうです。

私は高野豆腐も大好きなんですが、甘いのではなく、おだしで炊いた甘くない高野豆腐をつくります。食べたときにおだしがじゅわっと口に広がるのがたまりません。

因みに私は塩キャラメルとか、塩とスイカとか、生ハムにメロンとかは嫌です。

 

旦那はおにぎりが大好きで、会社行くときはおにぎりとおかずを作っていました。

なので日本に帰国したときはいつもふりかけやおにぎりの素を買って帰ります。

 

今日の豆ごはん

白米

冷凍グリーンピース

醤油

そして万能和風だし

日本で買ったものですが、これが超便利!

search.rakuten.co.jp

炊き込みご飯、チャーハン、おでんなど何でも使えます。

 

ここはアメリカですが、以外となんでもそろいます。

お値段は高めですが、まあ、たまに食べる分にはよしとしましょう。

お米は日本米でもアメリカ産であれば結構安いです。

でも日本のお米のほうが断然おいしい。

アメリカ産でも無難なの選べば炊きたては問題ないです。

 

卵ですが、アメリカでは殺菌処理しないらしく、加熱して食べるよう書いてあります。

・・が、まあ普通に玉子かけご飯してます。

旦那も玉子かけごはんのファン

生で食べるべきではないのですが・・・。

多分、あたるまではやめないと思います。

ここは本当に自己責任ですね。

 

プライバシーポリシー