国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

アメリカでの生活

おひさしぶりです。

前回の記事から3ヵ月経ってしまいました。

 

コロナ、まさかこんなに大事になるなんて想像もできず。

3か月たった今でもまだテキサスでは感染者は増えてます。

検査数が増えたからというのもあるし、最初と比べるのも難しいのですが、ただ、いまだに感染者が増えているという事実は変わらないし、マスク、手洗い、人との距離には引き続き注意します。

 

私の周りの状況はというと、外出時はマスク。でも全員ではありません。してる人もしてない人もいます。してる人の割合の方が多いかな。でもしてない人がいても注意されたりとか、けんかになったりとかというピリピリムードはありません。普通に共存している感じです。ニュースとか見ると、マスクしない人と店員さんとの間で口論になったり、警察まで呼ぶ事態になったりとありますが、うちの周りではそういうことはないです。アメリカは広いから、やはり地域差が大きいと思います。ただコストコは、マスクは絶対のルールにしているらしく、マスクなしでは入店できないようでした。

 

テキサス州の状況(6/15)

確認済み感染者数 87.854人

死亡者数 1.976人

テキサス人口 29.000.000人(2019年)

数字で見ると、おおおおおおとなりますよね。

ただ、周囲(家族、友達、知人、職場、そしてそれらの家族や友達など)で聞くとまだ感染者でていません。そうなると、やはりニュースや数字とのギャップが大きく、気が緩んでしまいそう。多分多くの人が今こういう感じなのでは。

経済

テキサスほとんどの業種で50~75%の人数制限で営業再開してます。

店員さんはマスク、手袋着用です。

まさかアメリカでこんなに普通にマスクして外出する日がくるとは・・・。

はやく元通りになるといいですね。といっても第2波、3波にも備えないといけないと言われてるし・・・。なんか落ち着かないですね。

 

そんな中、アメリカでは人種差別の問題が大きくなっており、デモも行われています。立て続けに白人(市民、警察)、黒人間の事件や問題が起こり大きく取り上げられ、我慢していた人々の気持ちがジョージ・フロイドさんの事件で一気に爆発したようです。

人種差別の問題はとても難しいです。人によって考え方はいろいろ。差別は絶対にあるのは間違いありません。でも、最近はうそのニュースや情報も多いし、実際それが差別と結びついておこったのか、どうなのか、判断も難しいような気がします。ただ、今回のデモ、暴徒(Riot)も多数でており、これはただこの状況に乗っかって行われた非人道的行為で、純粋に黒人差別のデモをしている人達とは切り離して考えないといけない。でも「黒人が暴動を起こした」と思っている人もかなりいると思います。ニュースを少しかいつまんで得た知識では、差別の問題は語れない。なので私もすべての情報を持てない以上、自分の意見を押し付けるようなことはできないなと思いました。

日本語で「黒人」と言っても、人によっては差別用語ととられるだろうし、アメリカで「"Black people" は差別用語なの?」と聞いても「問題ない」という人もいれば「African-Americanと言うべき」という人もいるし。ただ、黒人奴隷の歴史や現在の差別もあり、人々が敏感になっているのは事実で、うーーーーん、英語勉強中の私にはほんと難しい。無知で知らず知らず大変なこと言いそうで怖い・・・。アメリカンジョークもわからないこと多いし。白人を指す言葉で「Cracker」というのを最近知って、これも聞いた時「これは差別用語ではない」と聞いてへーと思ってたら、「でも、そう思う人もいるから人前では使ったらだめ」と言われたり。なんでCrackerというのかきいたら「お菓子のクラッカーは白くてしょっぱい(White and Salty)から」(これには諸説あるみたいです。)「Salty」も、ただしょっぱいだけでなく、イライラしているとか機嫌が悪いという意味でも使われるので、おやじギャグ(Dad's Joke)みたいな感じですね。ほんとに取り方次第でどっちにも取れるので、差別問題は難しい。幸運にも、私はまだ差別を自分の身に感じたことがないので、中立のような事いえるけど、実際「日本人出ていけ!」とか「日本人だから」とか面と向かって言われたことがあったら、絶対敏感になってるだろうし、嫌なことがあったら全然関係なくても「私が日本人だから起こったんだ」と思うかもしれない。

ご近所さんやバイト先で会う黒人の方達は皆さん優しくて、アメリカには黒人の警察官もいるし、ドラマや映画にもたくさんの黒人の人達がでてるから、私は差別を感じない(知らないだけ)けど、アメリカ人の想像する黒人は多分奴隷の歴史→貧困層→犯罪→ギャング→怖い、危ない みたいな感じなのではないでしょうか。 日本で言うと、入れ墨→やくざ→犯罪、怖い みたいな。 もちろんそういう事実もあるけど、みんながみんなそうではないのがバイアスかかってる感じなんでしょうね。今回のデモや問題提起で、少しでもみんなの思い、状況が改善されることを願います。

 ちなみにアメリカ人と話してた時に、「日本に住む日本人は全員いい人なんでしょ?」という人がいた。毎日日本のヤフーニュースチェックしてる私からしたら、変な日本人いっぱいいるけどなー・・・・・・、なんですが、海外の人からしたら、「日本人はみんな礼儀正しい、やさしい、日本にはごみがない、財布や携帯を落としても必ず戻ってくる」イメージみたいです。

良くも悪くも先入観。

 

次回は近況書こうと思います。

プライバシーポリシー