国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

近況報告

前回は周囲の状況について書きましたが、今回は自身の近況について。

 

ジェットコースター乗ってました

・・いろいろあったという意味ですwww

 

ロックダウンが始まったのが3月中旬。レストランや商業施設は閉まり、基本自宅にいないといけない。そんな時にも旦那はドラッグディーラーにあってました。コロナに感染するかもしれないのに。一緒に暮らしてる私も感染するかもしれないのに。

旦那は薬をやめたいけどやめられない。やめるとイライラする、けんかになる。薬を使ったのがわかると私も最悪な気分になる。けんかにもなる。結局どっちにしてもお互い最悪な状況が続き、私は知人の家に2週間滞在。落ち着いたころに戻るも、旦那はイライラするからホテルに滞在したり、戻ったり。ある時お互いがもう無理ということになり、離婚の話になりました。今までも何回か過去に離婚するしないの話は出ましたが、今回は本当に覚悟を決めました。以前母に送ってもらった日本の離婚届けにもサインをもらい、私は再度わんこちゃんを連れて知人の家に滞在。今回は本当に覚悟をきめました。もう無理だと。最後の決断だと。

 

結論から言うと、離婚しませんでした。

 

知人の家に移って数日後、旦那から電話やテキストが届きました。「あの時は売り言葉に買い言葉で、日本に帰ればと言ってしまったけど、本心ではない。離婚はしたくない。薬をやめるためにできる限りのことをするから戻ってきてほしい。」と。

(因みにその時学んだフレーズ「Knee jerk reaction」反射的に、とっさにでた行動)

私は2週間以上無視し続け、知人の家に滞在。良くも悪くもロックダウンのおかげで動くにも動けず、その間離婚について調べてました。日本では離婚届け提出で完了ですが、アメリカでも手続きが必要なのかとか、必要だと少し大変そうでした。私たちは日本で婚姻届けをだし、アメリカでは届け出はだしてません。でも銀行でもジョイントアカウント作ったし、旦那の会社の保険にも加入しているし、グリーンカードの申請も夫婦として行っているので、どうなんだろう?ネットで調べると「手続き必要」という意見と「不要」という意見両方。結局今もよくわからず。

その間旦那は毎日テキストしてきました。「薬はやめ、毎日オンラインのNAミーティングに参加。スポンサーとも毎日連絡を取っている。離婚はしたくない。」と。

結局3週間知人の家に滞在し、気持ちも落ち着き、旦那も口先だけでなく、できる限りの事をしているので、もう一度やり直すという結論にいたりました。

現在旦那は断薬48日。毎日NAミーティングにも参加。スポンサーとも毎日連絡を取り合っています。スポンサーだけでなく、ミーティングで知り合った人達とも、積極的に連絡を取り合っています。旦那1人で出かける時、不安な時はそういう仲間に連絡し、電話で話しながら(Bluetoothで車のスピーカーにつないでます)頑張ってます。

本当に頑張ってます。えらいなと思います。

でも、時々感情のコントロールができず、すごく気が荒くて、声を荒げたり、汚い言葉を使うことがあり、本当に嫌な気分になります。(手を上げることは決してありません。)ただ、今回違うのは、そういう時はスポンサーやNAの仲間に連絡をとり、アドバイスをもらい、後で落ち着いて私に謝ってきます。今はまだ断薬期間が短いから感情の起伏も激しいのだと思います。断薬期間が長くなれば落ち着いてくるのではと。前回半年近く断薬後に再発した時は、気が緩んで途中からミーティングも行かず、スポンサーとも連絡を取らなくなってました。ただ今回は何があっても毎日ミーティングに参加。何があっても一日一回はスポンサーに連絡を徹底しています。

もう一つ良いことは、彼はミーティングの仲間も助けたいと思い、相談に乗れた時にはすごく喜んで、人の為になれることがすごくうれしいようです。彼の為にも、仲間の為にもなり、話を聞いてて私もすごくうれしいです。

 

今でもよくケンカになりそうなこともあるし、まだまだ不安定になることもありますが、割とすぐ落ち着くし、何より今は薬の心配をすることは激減しました。たまーにまさか、と心臓がきゅっとなることはありますが、今のところ大丈夫です。

心配なことばかり書いてますが、2人で散歩したり、ランニングも始めました。楽しいこともたくさんあります。

 

清原の執行猶予満了というニュースを見ました。

嬉しかったし、これからも頑張ってほしいです。

旦那の事がある前は、芸能人の覚醒剤のニュースを見ると、ただ「ほんと懲りないよねーなんでやめないんだろ、ばかだよね。地位も名誉も家族も捨てて、嘘つくなんて最低。」とか思ってました。

でも、本当に本人だけではどうしようもないんです。薬以外何も考えられなくなるし、薬してるときはぜったい嘘つくんです。本当に簡単なことではないんです。だからといって許されることではないですが。だからまわりの協力は不可欠だし、何より本人もとにかく周りとつながってないといけない。

 

と、現状はこんなかんじです。

危機を迎えましたが、どうにか落ち着き、頑張ってます。

 

 支えるのって簡単ではないです。薬発覚以来、私も何度も気が狂いそうになりました。日本では気が狂いそうになる経験なんて一度もありませんでした。前夫と離婚するときでさえ割と冷静でした。

 

そんな大変な生活ですが、まだアメリカで結婚してます。

 

f:id:internationalmarriage:20200616112448j:plain

ハートシェイプわんこちゃん

わんこちゃんも元気にしてますよー。

わんこちゃんにはほんとに救われてます。

 

プライバシーポリシー