国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

国際結婚のいいところ

f:id:internationalmarriage:20190515225845j:plain

最近問題続きなので、初心に戻るべく、今日は国際結婚とアメリカに住んで良かった事を書き出そうと思います。

 

国際結婚で良かった事

  • 文化の違いを楽しめる
  • お互いの国を旅行できる
  • とにかく褒めてくれる
  • 愛情表現が豊か

 

いろいろと文化の違いを学べるのは楽しいですよね。教科書や語学学校等で学ぶのとはまた違う、生活に直結した情報とか。

 今まで行ったことがない場所に行けるのも嬉しいです。逆に彼が日本に来たときはいろんなところに連れてってあげたいし。

 海外の人はとにかく褒めてくれます。日本だと、自分の身内が褒められると謙遜しますよね。でも彼は平気で誰の前でも私の事を褒めてくれるし、家族のいいところも隠すことなく褒めています。

 そしていつも感謝や愛情を言葉にして伝えてくれます。私にも、そして家族に対しても。日本だと、ここぞという時にとっておく感じじゃないですか?

私が家族に心から感謝の気持ちを言葉で伝えたのは結婚式くらいかな。アメリカで"I love you" を聞かない日はないです。それは彼からだけじゃなく、お店でも、歩いていても、公園でも、いたるところから聞こえてきます。たくさんの人達が大切な人に向けて言っています。

 

 アメリカに住んで良かった事

  • とにかくレディファースト
  • ゴミが捨てやすい
  • 土地が広い
  • 自然が多い
  • 駐車場がたくさんある
  • 英語で褒められると日本語の倍褒められた気がする
  • 返品がしやすい
  • 洋画がいち早く観られる
  • 映画のチケットも安い

 

何をするにもレディファーストの国です。むしろしない人がいるとえ?となります。もちろんちゃんと笑顔でお礼を言いますし、向こうも笑顔で返してくれます。

 ゴミは本当に捨てやすい!ゴミステーションまで持ってかなくていい。大型ごみも全部無料収集してくれる。ゴミ当番も一切なし。でも、地球のためにはだめだめなんだと思います・・。私は結構リサイクルの分別頑張ってるつもりですが、日本の厳しさに比べるとだめだめです。

土地が広いので道路も広いし、隣人との境界でもめることもない。日本だと離合スペースを考えながら通らないといけない道ありますよね。車幅ギリギリになる場所はこの辺にはないです。駐車場もダウンタウンなどは別ですが、基本無料。家の前の路駐も(この辺は)全然OKだし車で移動しやすいです。

 アメリカではみんな"Great!", "Cool!", "Awesome!", "Beautiful!"とか普通に言うんですよ。でも中学校、高校で習った時、日本語に訳すと大袈裟な意味になって、ちょっと恥ずかしい感じしませんでした?あのイメージがあるからすごい感動してるんだと思いがちですが、みんなまあ普通に使うのでアメリカの人からしたら「いいね。」ぐらいの軽い感じだと思います。もちろん本当に感動してる時もありますけど。

 返品は本当にびっくりしました。こんなん返品できるの?ていうくらい袋びりびりでも可能。日本なんて基本返品できるとしても買ったままの状態じゃないとだめですよね。アメリカだと、一回使って思ったのと違ったとかいらなかったとかでも返品できます。(できないお店もあるとは思いますが)今まで旦那が返品に行って断られたことはありません。とりあえず外袋がダメージ受けてても中身がそろっていればOKみたいです。

 洋画は日本だと半年後とかになるものもありますよね。チケットも日本の半額くらいです。映画館もたくさんあるし、種類も豊富。席から食事をオーダーできたり、シートもリクライニングや振動と風が出るのとかいろいろ。それでもそんなに高くないです。

 

今簡単に思い浮かべても結構ありますね。

まあ、嫌なところもたくさんありますが。

今日はいいところだけにしときます。

 

旦那の近況報告

Rehabに行った旦那から電話がありました。

どうにか頑張ってるみたいです。

薬をやめて3日目で、とてもしんどい時だと思います。

来週になれば体は大分楽になると思います

ふとした時に涙が出てくると言ってました。

気持ちも今不安定なんだと思います。

私は明るい声で肯定的なことだけ言うようにしました。

 

プライバシーポリシー