国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

近況報告&質問

皆様お久しぶりでございます!

2か月ちょっとぶりの投稿。

世間ではいろいろありましたね。

今思いつくのは

  • ゴーン被告の逃亡
  • 杏ちゃんの旦那さんの不倫
  • 映画パラサイトがアカデミー賞受賞
  • 中居君がジャニーズ退所会見
  • マッキーの薬物再犯
  • そしてコロナウィルス

他にもあった気がしますが。

そしてその間の我家はというと・・・

とっても順調でした。何もかも。幸せでした。

1週間前までは・・・・。

 

旦那がまた薬を使ったことがわかりました。

1か月前くらいから仕事が急激に忙しくなり、夜遅くまで仕事、そしてストレス。私も心配してました。

発覚したのが1週間前。その前くらいから夜遅くまで起きて仕事、ゲームしてるし、寝てるときは寝言が多い、痙攣を起こす。とにかく睡眠時間が減ったのがかなり心配でした。で、ある日旦那の腕を見ると複数の注射の跡。それまで私は旦那に大丈夫か、薬使ってないか、と尋ねるくらいで探偵まがいのことは一切しませんでした。腕を見た日に何度か立て続けに尋ねると、

薬使った」と・・・。

また使い始めたのが発覚した1週間くらい前(今から3週間くらい前)とのこと。皮肉にもマッキーが逮捕されたの同じくらいのタイミング・・・。

発覚して1週間。私はもう旦那のことを責めたくもないし、かといって何も信じられない状態。仕事はまだまだ多忙を極めているよう。もうあらさがしもしたくないし、何が真実で何が嘘なのかも知りたくない。知ったところで私にはどうすることもできないのはわかっています。なので、あまりかかわらないようにしています。

旦那は毎日泣くし、かわいそうだなとも思います。でも薬まだやってると思います。今日腕をちらっとみると前より悪い状態。仕事は毎日してます。

私は旦那に優しくできません。ちゃんと家事はしてます。でもぜんぜん優しくできません。今後どうなるのかもわかりません。旦那に上司と仕事について話すよういいました。そしてもう無理なら転職したらと言いました。でも今のところどうする気なのかわかりません。

そしてもうすぐ日本旅行!

去年たてた予定の締めくくりです。

internationalmarriage.hatenadiary.com

 

ですが、最悪のタイミングでコロナウィルス流行!!!

そこで質問ですが、皆さんどう思いますか?

  1. 行くべき
  2. 中止すべき

こんな質問事態バカげてる当たり前に中止すべきという意見もありそうですが。

私も周りで聞いてみました。

意外なことに、アメリカ人は結構、「え、行けばいいじゃん。せっかく楽しみにしてたのにこんなことで騒ぐ必要ないよ。」と全然気にしてない人が多いです。ただうちの親は「周りの目が気になって帰ってきても人に言えないから今回は中止して。」と言っています。確かに私が感染源ではなくても、私が帰国してからもし周りで誰か発症したら私のせいだと思われるかも??飛行機は成田着なのでいろんな人と接触あるだろうし。そして日本から帰国後も私に近寄りたくない人はいるかも・・・。最悪当分帰れないかも。まあ、日本に長期滞在したいなとも思うんですけどねwww飛行機はJALなんですが、特別払戻措置も延長され、チケット代も返金されるようになりました。

私の中では9割方中止で決めてます。だけど、本当に旦那といる時間が苦痛。いろいろ考えるし、また離婚についても考えるし。落ち着くまでこのまま辛抱しようという思いもあったり。

・・・本当にうまく行ってたんですよ、何もかも。断薬120日超!しかも以前と違い本当に葛藤しながらとかじゃなく、自然にしてても大丈夫だと。だからもう大丈夫だと思ってしまいました。以前日記に依存症は慢性疾患と同じと書きましたが、あまりにも順調で、結婚当初くらいの幸せな日々が続きすぎて、知った時にはまたあの地獄が始まるのかと思うともう凍り付いて、それで今(旦那と接することが)何もできない状態になっています。緊張の糸が切れていたというか、幸せに慣れ過ぎて、あんなにいろいろ学んだのに、また対処できなくなってしまいました。はーーー・・・・。

 

ちなみにアメリカなんですが、

もうワシントンやロスではコロナ結構広まってますね。で、市民も過敏になってるみたいですが、私の周りは騒いでる人は少なく、日常生活で何か感じることもないです。アジア人差別とかも見かけません。ただ聞いたところによると、近くのアジア系スーパーではコメが売切れになってたとか。最近私はアジア系スーパー行ってなかったので知りませんでしたが、アメリカ人ではなく、アジア人(多分中国人)が買い占めてるのかなと思います。今はまだ何もないですが、状況が悪化するとどうなるかわかりませんよね。ちょっと心配。ただ、結構みんな前からアメリカにも絶対コロナもう入ってるよとは冗談なのか本気なのか、言ってましたよ。ただ不安をあおるようなこと(日本行ってきたとか)はやっぱ控えたほうがいいのかな。

 

ここでわんこちゃんの近況も。

わんこちゃんは歯の状態がかなり悪いことがわかりました。

で、いつも行ってる獣医さんの紹介で動物の歯科医にカウンセリングをお願いしました。元の獣医さんから相当抜歯するようになるとは聞いていて、でも専門ではないのでセカンドオピニオンとして紹介してもらったんですが、驚愕の結果。

11本抜歯、その費用$2500!!!!!!!

え!!!!!!!Σ(ʘωʘノ)ノ

ダックスフントは犬種から歯が悪くなる子が多いらしく、特に異常ではないらしいんですが、11本!!!$2500!!!!

わんこちゃん(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

驚愕すぎてサードオピニオンとりました。

そこの獣医でもやはり抜歯11本。ただ費用が$860!!!

それでも高いですが、前回が高すぎて一瞬安いと思ってしまった。で、落ち着くとやはり痛い出費。でもわんこちゃんの為です。長生きしてほしいし、早くしないと健康な歯まで被害を受けちゃいます。で、来週手術です。一度で11本一気に抜歯するらしい。

今は元気で痛みもないみたいで固いドッグフードガリガリ食べてるんですけどね。歯も見た目はきれいなんですが、歯茎の中の骨が溶けてきているらしいです。確かに口臭もするんですよね。

 

と、近況こんな感じです。

暗い近況報告になって残念です。

プライバシーポリシー