国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

カウンセリング

今日はカウンセリングの日でした。

カウンセラーさん多忙の中時間を作ってくれ、現在ビデオコールにて行っています。

Skypeみたいな感じなのでやはり良し悪し。

 

良い点

移動時間がゼロ。自宅でできる。

気を使わなくていい。

 

悪い点

ネットの接続状況が不安定な時がある。

たまに視線の持っていき場所にこまる。

カメラの死角に何があるか時々気になる。

 

今日は明らかに集中できず・・・。

音声が少し途切れる時があった。

旦那から電話があった。

カウンセラーの携帯が頻繁にメール受信(バイブレーションに)。

やはりカウンセリングに集中するには個室でお互い時間確保したほうがいいですね。

 

それでも今日の収穫としては、

私は自分の判断にいつも自身がないものの、カウンセラーさんが言うには、私は適格に判断できていると。

私の話を聞いてると、どうやってその判断に至ったかが明確で理にかなっていると。

過去の判断、現在、未来に不安は持っているが、すでにどう対処するかが決まっていると言われました。

言われてみれば私はすでに将来、

もしAが起こった場合は決断B、

Cの場合は決断X、

Eが起こった場合には決断Zにするしかない。

といった感じである程度考えてはいます。

あとは何が起こるかは誰にも予測不可能。

自分の判断を信じるしかないと。

 

過去についても、決断を下した時にはそれで将来どうなるか誰にもわからない。だから過去を振り返っても、自分の下した決断は正しかったと信じるべきと言われました。

まあ確かに、あの時ああしとけば、こう判断しておけばと思っても、時間は巻き戻せませんもんね。

 

そして今日はNar-Anonの日でもあります。

夜、お義母さんと一緒に参加します。

またいい話が聞けたらシェアしますね。

 

f:id:internationalmarriage:20190516173231j:plain

 こちら毎日夏日です。そして日が長い。

日没は20:19です!!

 

プライバシーポリシー