国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rehab(リハビリ)3

Rehab1と2は1回目のRehabの時の記事です。 internationalmarriage.hatenadiary.com internationalmarriage.hatenadiary.com そして今回の3は、旦那が2回目のRehabに行っている間の出来事です。 私は前回の日本帰国以来、仕事を休んでいました。なので基本…

2回目のリハビリ施設(Rehab)に入るまで

1回目はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 今まで過去に遡って記事を書いてますが、もう今年まで追いついてきました。 前回の記事より internationalmarriage.hatenadiary.com アメリカに戻ってからの数日は平穏なものでした・・・、が。 ある…

日本帰国

前記事より、2018年11月に日本に緊急帰国。 internationalmarriage.hatenadiary.com 母にしか伝えておらず、そりゃみんなびっくりですよねwww 家族には「仕事が休めるようになったし安いチケット見つけたから」と伝えました。 でもみんな半信半疑・・・た…

記事に修正を加えました

過去の記事を読み直し、若干修正を加えました。 改行や言い回しの変更など。 前触れ・・・・(旦那の車故障) internationalmarriage.hatenadiary.com 学んだこと internationalmarriage.hatenadiary.com 上記の記事には追記をしました。 もしお時間あれば読…

理性を失う

薬をやめた旦那はWithdrawalから終始イライラ。態度も悪いし、私にも声を荒げる(暴力は今まで一度もないし、今後もそれはないというのは確信が持てます)。 それが1週間くらい続いたある日、私の中でたまっていたものがついに爆発! 旦那がベッドに横になっ…

Relapse(再発)

2018年11月のある日、携帯のメール受信がうまくいかず旦那に見てもらった時に、ほんとに偶然開いたGmail。旦那のメアドもあたしの携帯に結び付けられていたらしく、旦那宛てのメールを受信。で、見てしまった・・・あの一緒に薬をやっていた友達からお金が旦…

異変

無事仕事復帰もし、生活も順調にみえたんですが、半年後のある日旦那が酔っ払って帰ってきました。 「酔ってるの?飲んで帰ってきたの?」 「うん。」 「どこで?」 「ウォルマートでビール6缶買って、駐車場で飲んで帰ってきた。」 ホントにびっくりしたの…

Bed and Breakfast

職場復帰の前に、二人でどこか行こうかという話になり、Bed and Breakfastでみつけた宿に1泊しました。 Bed and Breakfastはおしゃれな宿(一般住宅や邸宅、ホテルを改装した建物)と朝食がセットになったもので、サイトがあります。 www.bedandbreakfast.co…

学んだこと

ここまでは過去に遡って記事を書いてきましたが、今日は現在までに学んできたことを振り返ってみようと思います。 依存症は病気 依存症は50%が遺伝によるものであり、50%は環境や対処能力、複合疾患等によるもの 依存症になると嘘をつく、周りの人をあやつ…

Rehab(リハビリ)2

Rehabにはいろんな依存症の人がきます。 一番多いのはAlcoholic(アルコール依存症) そしてDrug addiction(薬物依存症) 薬物で多いのが、 Meth, Cocainコカイン(発音コケイン), Heroinヘロイン, Prescription drugs処方薬(Opioidオピオイド, Xanaxザナ…

Rehab(リハビリ)1

前記事の後、すぐに施設を探し始めました。 いくつか候補を見つけ電話で問い合わせ。 最終的に費用面、場所、施設内容などで決めました。 施設には、Inpatient(施設で生活する)とOutpatient(自宅から通う)があり、今回はInpatient programです。 1か月間…

リハビリ施設(Rehab)に入るまで

初めて薬を見つけた(前記事)のが2017年10月 2回目が2018年1月 3回目が3月 4回目が4月 その間も嘘をつき、結局1回目のRehab前に見つけたのはこの4回で、実際にはその間全然やめていなかった。 そして4回目は最悪でした。 この頃定期的にカードの履歴をチェ…

Methについて

Methとは Methamphetamine メタンフェタミン(発音はメサンフェタミン)の略。 日本で言う覚醒剤にあたるもの。 多くの別名(隠語)があり、Speed,Crystal,Iceなどと呼ばれる。 旦那がCraigslistで探したと言った時、どうやってあんな一般向けの公の掲示板で…

Lies(嘘)

前回記事からの続きで、 旦那がカウンセリングから帰宅。 最初にたわいもない会話をしたあと再度 「本当に私に言わないといけないことない?」 と聞いてみました。 彼はまた私の目見たまま、 「何もないし、これから先もモカに嘘をつくことはない。」 とハグ…

現実に直面

旦那のトイレが長いという記事を以前書いたのですが、 この頃から、変な音が聞こえ始める・・・。 最初はバスルームでゲームしてるくらいに思ってました。 でもバスルームの中から「カチッ、カチッ」 ガラスが何かにあたったような「カチャン」 旦那に聞くと…

前触れ・・・・(旦那の車故障)

アメリカ生活にも徐々に慣れ、免許を取得し車を購入。 行動の幅が一気に広がったので学校に通い、2年前からバイトも始めました。 1日3時間程度、たまに5時間くらい。 少しでも、自分で働いて収入を得るっていいですね! 職場も車で10分以内と運転嫌い…

コミュニティカレッジ

現在の家に引っ越して1年後、コミュニティカレッジに通い始めました。 それまで週1で教会でやってる無料ESL(English as a Second Language)に通ってました。 コミュニティカレッジのESLクラスはTuition(学費)もそんなに高くないうえに授業もかなり充実して…

うつ病(Depression)

以前記事でADDには少し触れたんですが、 旦那はうつ病(Depression)も診断されています。 アメリカでは多くの人が程度の差こそあれDepression(うつ), Anxiety(不安)の薬を飲んでいます。 旦那の家族も以前薬飲んでたとか、今も薬を服用している方がほとんど。…

Hail 雹(ひょう)被害

アメリカでは天候が急に変わって暑いのにHail(雹,ひょう)が降ったりします。 しかも結構大きいのが・・・。 5か月前、雨漏りを発見しました。 Roof(屋根) Companyに見積依頼。 $10,000くらいかかるかなー、とショックを受けていたところ、見積もり担当の人…

旦那の趣味

DIYについては以前の記事で書きましたが、 旦那はオンラインゲーム、モバイルゲーム、カードゲーム、ボードゲームなど、 ゲームが大好きです。 友達、家族、子供達と集まったときにカードゲームやボードゲームをするんですが、私は日本にいたときみんなで集…

DIYでフェンス、トイレ交換、ウォシュレット装着

以前アメリカはDIY大好き国と書きました。 旦那も例にもれず自分でやりたい派です。 でも素人です。 最近はyoutubeにhow to動画がたくさんあるのでなんでもやりたがります。 ・・・でも素人です。 素人が行うととにかく時間がかかります。 工具類がどんどん…

アメリカにて免許取得

一軒家に引っ越し後、アメリカにて免許を取得しました。 免許の取得は日本より簡単です。 まず学科のテストを受けて、パスしたら実技のテスト。 学科はネットで検索すると、いろいろ無料練習問題サイトがでてくるのでそれで練習しました。何回か繰り返し練習…

体感温度の違い

海外旅行する際にガイドブックをみると、 室内は空調がかなりきいているので羽織るものを持参されるとよいです とありますが、ほんとにその通りです。 夏とても暑く40度近くになるのに、レストランや誰かの家に行くとめちゃ寒いです。 でも周りをみると普…

住居について(中古住宅購入)

渡米して賃貸マンション(アメリカでmansionマンションというと大豪邸の意味になるのでご注意を)に住みながら中古物件を探してたんですが、今住んでいる州の地域は私が渡米するくらいからどんどんと価格が上がっていて結構競争率も高かったです。 予算も限…

グリーンカード取得について

当初はESTAでアメリカに90日滞在して帰国する予定だったんですが・・・実際には日本に帰国せず、そのままアメリカにてグリーンカードの申請を行いました。 これは結構グレーゾーンで、現トランプ政権下でできるかどうかはわかりません。 実際ビザの取得は…

家族だけでハワイ挙式

渡米して4か月後に結婚式と旅行を兼ね5泊6日でハワイへ行きました。私の両親が日本から、私達夫婦と子供達、そして彼の両親がアメリカ本土から出発し、ホノルル空港で合流。両家の両親初顔合わせとなりました。お互い2回目だし、お金は極力節約の方向で…

初めてのけんか(というか号泣)

アメリカに来て、それまで一度も「日本に帰りたい・・・」とホームシックになったことはなかったんですが、この時は「I wanna go back to Japan, I wanna go back to Japan!」と泣き始め2時間くらい嗚咽が止まらなくなりました。 前回記事からの続きで、旦那…

初期に感じたストレス

アメリカに住んで数か月経ったころ、いろいろとストレスを感じてきました。 ・土足禁止にしているのにみんな土足で部屋に上がってくる ・騒音 ・旦那のトイレが長い ・旦那の運転 などなど・・・ みなさん知っての通り、アメリカは基本靴はいたまま家の中で…

住居について(賃貸マンション)

まずは賃貸マンション(apartment)に住み、中古住宅を探し始めました。 アメリカではマンションというと、大邸宅の意味になりますのでご注意ください。 この賃貸、はじめはよかったんですが、数か月後に外壁の工事がはじまり、そこからが地獄でした・・・。…

お互いに望んだもの

一度目の結婚(日本人)がなぜだめだったかというと、旦那の借金と浮気からでした。もちろん私にも至らないところがあり、そのせいで借金したり、浮気したりしたのかもしれません。数回そういうことがあり、最後に「ほんとにこの人私の人生にこれ以上必要な…

プライバシーポリシー