国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

本当の彼

旦那がRehabに行って1週間は連絡ないと思ってたら、結構すぐありました。

日曜 Rehabに出発(薬を使った最後の日)

月曜 1day sober(断薬1日)

火曜 2

水曜 3

木曜 4

金曜 5

土曜(本日)6days sober!!(断薬6日目)

 

火曜日から電話が毎日ありました。

最初はもう声が病気の人・・・。

言葉も少なくどうにか連絡してきた感じ。

それが日を追うごとに良くなり会話も増え、

昨日もかなり違いを感じたんですが、本日はほぼ元通り。

来週は薬をやめて1週間以上になるので、体も軽くなっているはずです。

 

今日は以前の彼を感じることができました。

今までは、

「元気?俺は頭も体も重い。もう寝る。」

とか、

「寂しい。早く帰りたい。いつも不安。」

みたいな感じでしたが、今日は彼からよく話してました。

「本当にRehabに来てよかった。結末が死じゃなくてよかった。幸運なことに自分はまだ何も失っていない。仕事もあるし、帰る家もある。家族もいる。ずっと支えてくれてありがとう。本当に愛している。帰ったら、モカのこと大事にするから。」

と泣きながら言ってくれました。

やっと脳が機能しはじめたようです。

 

f:id:internationalmarriage:20190518145825j:plain

 

本当の彼は、人の事を思いやり、ちゃんと感謝の気持ちを伝えることのできる人です。

1回目、2回目のRehabは、多分死について考えることはなかったんだと思います。

ただ今回は薬を注射するようになり、量も増え、半日やめることさえ不可能な状態でした。脳が機能し始め、自分がどれだけ危ない状態だったか認識したんだと思います。

そして今日、日曜ぶりに妹さんにも連絡して感謝の気持ちを伝えたそう。

その時も涙が止まらなかったと。

その涙は悲しいものではなく、自分が支えられているという感謝と喜びの涙

今日はこの後、施設内のジムにも行くと言っていました。

施設では3~4人が一緒の部屋で、今のとこうまくいっていると。

ただ、施設にいる8割方がアルコール依存症の人達らしく、もちろん依存症にはかわりないんですが、若干共感しにくいと。

 

今後の予定を聞くと、

多分来週くらいにどれくらいRehabに滞在するかわかるとのこと。

そのあとは自宅に戻り、こちらで毎日4~6時間の更生プログラムを受け、その後別の依存症プログラムを受け、仕事復帰する予定。

以前、12ステッププログラムに批判的だったため、薬物依存者のためのNAミーティングにはいかなかったのですが、今回は帰ったらミーティングにも参加すると。

予想するに、Rehabに約1か月半、その後のプログラムに2ヵ月くらいで、仕事復帰は3~4か月後になるのではないでしょうか。

 今日の電話は本当にうれしいものでした。

 今日は朝ジムに行き、ロッカーでプロテインシェイクを落としたはずみで飲み口があき、シェイクをまきちらしてしまい、ちょっとへこみ、その後買い物へ行き、目的のものを買い忘れ、現在はものすごい暴風雨と雷。

なんか嫌な日だなーと思っていたけど、彼の電話で一気にいい日になりました。

You made my day!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

プライバシーポリシー