国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

Methについて

f:id:internationalmarriage:20190426004943j:plain

Methとは

Methamphetamine

メタンフェタミン(発音はメサンフェタミン)の略。

日本で言う覚醒剤にあたるもの。

多くの別名(隠語)があり、Speed,Crystal,Iceなどと呼ばれる。

 

旦那がCraigslistで探したと言った時、どうやってあんな一般向けの公の掲示板で警察にも捕まらずリストからも削除されずに載せてるのか聞いたら、やはり隠語などを使ってグレーな感じでやっているらしい

 

初めてMethamphetamineを作ったのはなんと日本人

日本ではヒロポンという名で戦時中、戦後に使用された。

現在アメリカのMethはほとんどメキシコからの密輸。

 

Methを使うと

脳から高濃度のドーパミンを強制的に出し、

頭がすっきりして何でもできるような気分になる。

寝なくても食べなくても数日過ごせる。

使用中はよく汗をかく、瞳孔が開く、口が渇く、寝ない、痩せてくる、よくしゃべる、攻撃的になる

 

その反面、Methが切れると

脳から自然と出るはずのドーパミンが出なくなり、

使う前の数倍の疲労感(Fatigue)やうつ状態(Depression)、不安(Anxiety)などが一気に押し寄せてくる(この状態をwithdrawal,離脱状態という)。

その状態に耐えられず、Methに対する欲求(Craving)が高まり、また使い、この悪循環を繰り返しやめられなくなっていく。

耐性があるので、使う量がどんどん増えていき、体や脳を確実に破壊していく。

Methを使用している間寝れない分、使用をやめると1日中、もしくは2日間寝続けることもある。

食欲も増え、体重も増加。

 

よくMethで検索すると使用前使用後の写真が出てきて、かなりショックを受けます。

私も最初見たとき

「旦那もこんな風になっていくの??」

と怖くてしかたありませんでした。

でもあれは相当依存症が進んでいて、実際には見ただけでは判断できないけど使用している人はたくさんいます。

 

先月映画、Beautiful Boyを旦那と鑑賞。

その中で男の子が

薬を使うと今まで不完全だった体の最後の1ピースがカチッとはまり、完全になった気がした。」と言っていて、

旦那も私の隣で「全く同感。」とうなずいていました。

本も読んだんですが、本はもっときつい。

読み終えた後すごくつらかった。

持ってた希望がなくなっていくというか・・薬物依存症の恐ろしさを痛感しました。

 

Breaking Badみたことありますか?

アメリカのドラマなんですが、Methにまつわる話です。

最初はおもしろいって感じだったけど、最後のほうはかなり内容がきつくて、観ててつらかったです。

ごく普通の教師だった主人公がアメリカで高純度のMethを作って売るという話です。

 

実情はメキシコから大量にMethが密輸されるため価格が下がり、現在アメリカでは簡単に入手でき、国中で大問題になっています。(価格は日本の数十分の一!)

忘れてはいけないのが、これは違法薬物です。見つかれば逮捕されます。アメリカでは薬を売っている人が逮捕されるとかなり罪が重いです。

プライバシーポリシー