国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

コミュニティカレッジ

f:id:internationalmarriage:20190419082043j:plain

現在の家に引っ越して1年後、コミュニティカレッジに通い始めました。

それまで週1で教会でやってる無料ESL(English as a Second Language)に通ってました。

コミュニティカレッジのESLクラスはTuition(学費)もそんなに高くないうえに授業もかなり充実しているのでとてもいいです。

この学校は、Tuitionはper credit hourが

County(郡)内(居住1年以上) $59

County外居住 $111

州外、国外居住 $174

だいたい1科目とると2credit

 

英語が母国語でない場合、通常のコミュニティカレッジのクラス(ネイティブと一緒のクラス)を取るにはテストを受けなくてはいけません。

そのテストにパスするか、ESLクラスの最後のクラスLevel4をパスするかで、晴れて英語のクラスではなく通常のクラスを受講できるようなります。

コミュニティカレッジで取った通常クラスの単位(credit)は4年制大学(University)に編入するときにそのまま使えるので、たくさんの人が学費を浮かせるためにまずはコミュニティカレッジに入学し、その後大学に編入しています。

私は特に大学に行きたいとかビジネスクラスを取りたいとかという希望はなく、生活するうえでもっと英語が必要なため通いました。

 

まずはレベルテストを受けます。

その後私はListening/Speakingのlevel3へ。

他にReading,Writing, Grammarのクラスがあります。

Level3をパスした後、ネイティブと一緒の通常クラスのテストを受けました。

テストはReading, Writing, Math(数学!)

Readingが30点足りず・・・。

なのでReading Level4のクラスをとり、パスしました。

現在は晴れてどのクラスもとれる状態になっています。

 

f:id:internationalmarriage:20190419082116j:plain

最近はアメリカサッカー留学というのが人気らしいです。

旦那の友達から1人日本人の男の子を紹介されたことがあります。

その子はサッカーのレベルは問題ないけど英語ができなくて、まずはコミカレで英語を勉強して、大学に入れるレベルの英語力をつけ1年後にはAthletic Scholarship(スポーツ推薦での奨学金)をとり大学に編入したいとのことでした。

プライバシーポリシー