国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

理性を失う

f:id:internationalmarriage:20190424224749j:plain

 

薬をやめた旦那はWithdrawalから終始イライラ。態度も悪いし、私にも声を荒げる(暴力は今まで一度もないし、今後もそれはないというのは確信が持てます)。

それが1週間くらい続いたある日、私の中でたまっていたものがついに爆発

旦那がベッドに横になって、私が何を言っても無視するのにゲームをしている姿をみた時、気づいたら私は車庫へハンマーを取りに行っていました。そして彼のいる寝室に戻り、クローゼットの鏡のドアをハンマーで何度もたたき割り始めたのです。

これには旦那もびっくり。鏡が跡形もなくドアがただの枠になってしまった所で止まり、私は次に旦那のデスクトップコンピューターに足を向けていました。旦那も私を抑え込もうと必死になり、私も叫びながらもがき続け、旦那が手を緩めた隙をついて、パソコンをたたき始めました。

旦那は「これ以上やったら警察呼ぶぞ!」と叫び、そのあと警察ではなく妹さんに電話。私はようやく手を止め、ここで少しづつ理性を取り戻し始めました。

私はここにはいられないと思い、あてもないのにとりあえず車で自宅を離れました。手は鏡の破片で切れて血が出ていて、それをみて涙が出てきました。とりあえず旦那の実家に行ってみたけど不在で、結局私は旦那の車がないのを確認して自宅に戻りました(後で聞くと、旦那はその間ディーラーのところに薬を買いに行っていた)。

自宅に戻り、私は「もうこのままではだめだ、私がおかしくなる。先のことなど今はもう何も考えられない。とにかくここから、旦那から離れなくてはだめだ」と思い、すぐに日本行きの片道チケットを購入(実はこの3か月前くらいに、2人で年末年始日本に帰るための往復チケットをすでに購入していました)。その後旦那に日本に帰る旨を伝えると、帰る前に会って1度話したいと。私はもう旦那と話せるような状態ではなかったので、その日彼には実家に泊まってもらい、気持ちの整理がつくまで当分連絡は取りたくないことをテキストで伝えました。旦那もさすがに今回は相当深刻だと悟り、なんとか納得してくれました。

ここでようやく私は母にだけ(父や妹には今でも言ってません)何が起こっているか話し、年末ではなく翌日日本に帰ることを伝えました。

今考えても本当にこの時私はおかしくなる一歩手前だったと思います。生まれてからこの時まで物にあたったことが1度もなく、頭でそういう場面を想像しても、すぐにもったいないとか、あとで掃除が大変だとか、後悔するとか考え行動に移したことはなかったのに、この時は違いました。

すべてを相談できる相手もおらず、対処するすべも知らず、あたしだけが苦しんでいるとか、ここまで耐えているのにどうして彼はこんなひどいことをするのかとか、この時は気持ちが負の方向に向かって一直線でした。本当に八方ふさがり状態。でも本当に苦しんでいたのは彼だったんですけどね。

今思えばDetox期間の1週間、彼には実家に帰ってもらうべきでした。

 

f:id:internationalmarriage:20190424224750j:plain

 

プライバシーポリシー