国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

Lies(嘘)

前回記事からの続きで、

旦那がカウンセリングから帰宅。

最初にたわいもない会話をしたあと再度

「本当に私に言わないといけないことない?」

と聞いてみました。

彼はまた私の目見たまま、

何もないし、これから先もモカに嘘をつくことはない。」

ハグしてきました。

そこで私は彼のジーンズのポケットに手を入れようとしたところ、スッとかわされ、再度調べようとすると私から逃げました。

「何隠してるの?」

「何も隠してないよ。ほらただのペーパータオルだけ。」

でも私は見ました。

旦那が手に何かを持ち替えたのを。

私がそれをとろうとすると、彼はよけ、車庫に逃げていきました。

私が追いかけて「何隠してるの?」

の問いかけにも「何も隠してない」の一点張り。

 

「私知ってるよ、嘘ついてるの。」

「何が?何を知ってる?」

「薬してるでしょ。」

「してないよ。」

「私バックパック調べて見つけたよ。」

「何を?」

「小さい袋に入った薬。」

 

ここでようやく彼はこれ以上は無理だと観念して認めました。

この時、私は前の旦那を思い出しました。

前の旦那も借金や浮気など、私に嘘をついていた時、100%あたしが証拠を握るまでは認めませんでした。

95%の証拠をだして明らかにばれてるとわかっていても、100%でなければどこかで逃げ道を作れると思うのか、絶対認めませんでした。

 

嘘をつく人は同じなんだな・・・・。

 

隠してたものを見ると、パイプと小さい袋に入った薬。

自宅に帰る前にドラッグディーラーから購入したとのこと。

 

彼から得た情報によると、

彼の使ってる薬はMeth(メス)

8月くらいから10年以上やめてたのにまた使い始めた(relapse)(私が初めて発見したこの時は10月)

仕事も忙しく、うつもひどく、精神的にまいっていたからまたはじめてしまった

車を直すの手伝ってる友達は関係ない

お金は私の知らない銀行の口座とクレジットカードから月$400くらい使ってた

Methはcraigslist(クレイグスリスト)で見つけたディーラーから買っていた

 

「I'm so sorry.....」と言われ、私は気持ちの整理もつかないまま、怒る気にもなれず、とにかく薬を水と一緒に水道で流し、パイプも粉々に砕いて捨てました。

よくテレビで注射器を使うといいますが、旦那はガラスパイプを使用して煙を吸っていたそうです(MethはこのSmokingが主流だそう)。

処分している間

「警察に捕まったらどうなるんだろう、旦那が犯罪者になったらどうなるんだろう」

と、ほんとに頭の中には

逮捕

という文字があふれかえっていました。

 

f:id:internationalmarriage:20190419160013j:plain
f:id:internationalmarriage:20190419160012p:plain

 

「もう薬はやらない」と彼。

私は彼の妹さんに相談。

妹さんも10代の若いころは薬物依存に陥ってたと聞いていたので相談に乗ってもらえると思ったのです。

妹さんは完全に薬をやめていて、現在立派に独り立ちして仕事もバリバリこなすキャリアウーマンです。

妹さんも、

「Methはダメ、それはホントにすぐにやめさせないと大変なことになる。彼は昔自分で自力でやめたことがあるから今回もやめれるかもしれない」

と言っていたので、今回は病院などにはいかずに様子をみることに。

 

彼にカウンセラーには相談してるのか聞いたところ、言ってないと。

「なんで私に言えないことを相談できるから、信頼してるから、とカウンセラーにあってるのに薬のこと隠してるの。カウンセリングに行く意味あるの?」

と少し責めてしまったんですが、

「今度話す。カウンセリングは本当に必要でやめたくない。」と。

私が同席できるのか聞くと

「一対一でのカウンセリングしかその人は受け付けてないから無理」と。

妹さんも「二人でカウンセリングに行ったほうがいい」といくつかカップルカウンセリングをピックアップしてくれたので、私達はカウンセリングに行くことにしました。

 

本当に何の知識もなく、というか知るような状況が今までになかったし、まさか自分が死ぬまでにテレビでしか見たことないような薬の実物をみるはめになるとは・・・と、この時はただただショックでした。

 

f:id:internationalmarriage:20190419155606j:plain

 

プライバシーポリシー