Hail 雹(ひょう)被害
アメリカでは天候が急に変わって暑いのにHail(雹,ひょう)が降ったりします。
しかも結構大きいのが・・・。
5か月前、雨漏りを発見しました。
Roof(屋根) Companyに見積依頼。
$10,000くらいかかるかなー、とショックを受けていたところ、見積もり担当の人から
「Hailのダメージがみられるから保険つかえますよ。保険会社に連絡してください。」
と天の一声!!!
よかったー。
その後保険会社が確認に来て無事承認がおり、屋根をやり替えることができました。
でも私たちはHailの被害があったなんて気づかなかったので、いつあったんだろ?購入前?でも購入前もHome Inspection(家を仮押さえした後に、不具合などないか調べてもらいます)入って担当の人何も言ってなかったし、まあそのあとに降ったんだろうねという話になりました。
そして今夜もHeavy StormとHailの予報が出ています。
予報地域の学校は休校あるいは早退。
空港も何便もキャンセルになっています。
我が家も車2台と庭に置いてある椅子、テーブル、パラソルを車庫に収納。
2週間前くらいにもHailの被害が別の地域(ここから車で40分くらい)であり、ニュースで多くの車がボコボコ、ガラスは粉々になった映像が流れてました。
アメリカでは結構壊れた車を修理せずそのまま乗ってるの見かけます。
バンパーないとか窓ガラスなくてビニールとか、明らかに横からぶつけられてこれドア開くのか??といった状態のものまで。
アメリカ(うちの地域)は車ないと不便なので、まあ走れれば気にしないのかな?
でも日本ではまず見たことがないくらいの状態です・・・。