国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

グリーンカード取得について

当初はESTAでアメリカに90日滞在して帰国する予定だったんですが・・・実際には日本に帰国せず、そのままアメリカにてグリーンカードの申請を行いました。

これは結構グレーゾーンで、現トランプ政権下でできるかどうかはわかりません。

実際ビザの取得はトランプ政権になりかなり厳しくなっています。

旦那の中国人の友達は、ワーキングビザにてアメリカで社員として働いていました。しかし大統領がトランプに代わってからビザ取得にはもう一つ上のDegreeが必要ということでビザがおりず、一時中国に帰国して、現在グリーンカードを取得してアメリカに戻っています。

グリーンカードの申請から取得までの期間もかなり長くなっています。2年更新のグリーンカード(結婚2年未満の場合は2年更新になります)を申請して、カードが手元に届くまで1年以上かかりました。

現在2年くくりを解除して10年更新にする手続き(I-751 Petition to Remove Conditions on Residence)を申請していますが、これもかなり時間かかってます。

USCISにてProcessing Timeを確認したところ、13~18か月!!あと5か月くらいは待ちそうです・・・。

f:id:internationalmarriage:20190426000721j:plain

 

プライバシーポリシー