国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

旦那を迎える準備

いよいよ来週旦那が帰ってきます。

今日で断薬33日目。1か月以上たちました。

まだ少し体にダメージが残ってるようです。

処方された薬の副作用もあるとは思いますが、まだ一日中眠い日があるそう。

薬を使っている時は4~5日寝てない時もあったらしく、体調が万全に戻るまではもう1か月くらいかかるかな。

仕事復帰まで時間はあるのでリズムが戻ればいいですが。

1つ残念なことがあって、現在受けているデイプログラムを帰宅後も続ける予定でしたが保険がおりず、帰宅後はすぐIOP(Intensive Outpatient Program)移行。IOPは保険が使えます。何が違うのか旦那に聞くと、内容も若干違うみたいですが、時間がIOPのほうが短いみたいです。旦那としては万全を期すためできることはすべてしたかったようですが、保険会社から言われた「今回はデイプログラムの延長承認されませんでしたが、またRelapse(再発)したときには再度保険適用されますので。」という言葉に相当ショックを受けていました。Relapseしないために今必要なのに、Relapseしないと保険が使えない。矛盾ですよね。でも旦那は保険が使えるだけでもありがたいし、時間が短くなる分カウンセリングの回数を増やすなどすればいいし、前向きに考えることにしました。

そして私は昨日のNar-Anonで、私のスポンサーを見つけました。

これからはそのスポンサーと一緒に12ステップについてさらに学び、つらい時には彼女が私を支えてくれます。

明日は旦那のパソコン部屋のペンキ塗り。

環境は整いつつあります。

帰宅後旦那もいいスポンサーが見つかることを祈ります。

現在旦那も私も考えつくだけのセーフティネットを張り巡らせているので、何かあった時にはどこかに引っ掛かってくれるといいのですが。

 

Nar-Anon Japanのリンク張っておきます

http://nar-anon.jp/naranon/naranon.html

 12ステップについてもかいてあります。

 

f:id:internationalmarriage:20190614145952j:plain

 

プライバシーポリシー