国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

旦那の近況報告

今日で断薬25日目。

旦那は先週風邪をひいてましたがほとんど完治した模様。

月曜には腰に小さい嚢胞(のうほう)ができて病院にいきました。

行くのが早かったので抗生物質でなんとかなりそうです。

抗生物質→Antibiotics

嚢胞→Cyst

処方されたNaltrexone(ナルトレキソン)も効いているみたいで、今のところCravings(欲求)や薬物の夢をみたりとか考えたりもないみたいです。

 

そして今月18日に帰宅予定です。

12日後。断薬37日目の予定。

以後は自宅から薬物依存プログラムへ。

そしてNAミーティングやRefuge Recoveryにも行く予定。

 

私は今、不安より期待のほうが大きいです。

最近よく依存症から回復した記事も読むし、

何より旦那がとても回復に前向きです。

一番大きい安心材料は、うつの症状が改善していること。

依存症は精神状態と大きく関係しています。

私も旦那に依存しないよう、自分のペースをみださないよう気を付けます。

 

参考までに

もしうつ病で長期間悩んでいる方がいたら、TMSを検討してみるのも一つの手かも。

日本で保険が適用になるのかわかりませんが、薬でうつが改善しなかった場合にも効果があるみたいです。少なくとも旦那には効果がありました。

TMSでだめならECTというのもあります。

旦那は最初ECTを友達から聞いたみたいですが、その前にTMSを試すことを医師から勧められました。

下記記事にTMSについてリンクがあります。

internationalmarriage.hatenadiary.com

 日本での詳細を把握してないのであまり参考にはならないかもしれませんが、薬の他にもこういう選択肢もあるということで載せておきます。

f:id:internationalmarriage:20190606222545j:plain

 

プライバシーポリシー