国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

模様替え1

旦那が帰るまで10日。

お義母さんと妹さんが旦那のパソコン部屋の壁のペンキ塗りをしてくれることになりました。

妹さん曰く私達にはわからなくても薬物依存になると匂いや環境がきっかけでまた薬をやりたくなることがある。

本当に旦那の家族にはお世話になってます。

ありがたい。

 

・・おっと。今連絡があって今日の予定から来週に変更になりました。

今日はお義母さんと雑貨屋さん行くことになりました。

 

アメリカは結構家じゅういろんなもので飾る人多いです。

家族写真や宗教関連の置きもの、絵画など。

ほんとにおしゃれでモデルルームみたいな家もあります。

たまにごちゃごちゃしすぎな家もあり・・。

 

私はシンプルイズベスト派!!!

ほんとに物がないのが落ち着きます。

素敵な置物や絵を見ても、いいなーと思った次の瞬間、

「でも飾ったら埃がすぐたまるしなー、引っ越しの時荷物になるしなー。」

と考えて結局買わないことがほとんど。

 

なので今回部屋のペンキ塗りの申し出も単純にありがたかったです。

なんせ物が何もない!!ので「あ!!片付けなきゃー!」とあたふたする必要がない。

旦那のパソコンは今実家にあるし、旦那がRehabに旅立った後掃除したので、机と数箱を子供部屋に移動するだけでおわりました。

やっぱものがないのがいいですね。

アメリカ人からしたらほんとにこの家何もない。生きてて楽しいのかとすら思われるかも・・・。(アメリカ人飾るの好きだから)

 

離婚を考えたとき身辺整理(服や小物、書籍など)もしたので本当に私の所有物は少ない。

いずれは日本に二人で住む予定(10年以上先だとは思いますが)だし今後も物増やさない方向で行きます。

 

旦那は結構はやりに乗りたいタイプ(機械系)なので買いたがります。

結構売りました。

PS4, ROCK BAND, HTC VIVE(VR), 自作パソコンなど。

 

あと日本と違うのが、こっちの人は家に穴開けるとか改造するの気にしません

日本だとピンやクギさすのですらためらいません?

HTC VIVEの時も、ゲーム中ワイヤーが気になるからと天井に穴をあけて滑車をつけてました。ネットの配線も違う部屋にケーブルを渡すためにわざわざ屋根裏から配線して壁に穴をあけて自分で工事。

とにかく自分でやりたがりますww

見てる(手伝わされる)こっちは気が気ではないですが。

 

後でお義母さんと買い物(雑貨屋)。

お義母さん買いそうだなー。

なんかあたしも買わなきゃいけない雰囲気になりそう。

因みに今日行くのはHobby Lobby

雑貨屋さんて、私の中では心のゆとりの象徴です。

 

 

 

プライバシーポリシー