国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

土葬、火葬、堆肥葬?

ワシントン州にて2020年5月より堆肥葬が合法化されるというニュースをみました。

gigazine.net

最初は「えー、遺体を堆肥に??」

とかなり驚きましたが、エコが推進されているご時世ですから地球にやさしい堆肥葬いいですよね。

私は賛成です。

でも愛する人の堆肥を使って育てた植物が枯れた時は2度目のショックを味わいそう。

可否は死因にもよるのかな。伝染病等はきっと無理ですよね・・・。

宗教とか絡んでくるとなかなか難しいかもですが、アメリカでは結構する人増えるのではないでしょうか。

土葬より火葬の流れになってきてるし次は堆肥葬かも。

日本ではまず合法化されるのが難しそう。

旦那に話すと

「えー、俺は火葬して。」

と言われました。

 

話は変わりますが、以前は埋葬が主流だったアメリカ。ゾンビ映画もお墓からでてくるもの多かったですよね。火葬主流の日本では成り立たないシチュエーション。日本だと魂がふわふわ。

 

土葬→Burial

火葬→Cremation

人間の堆肥化→Human Composting

 

堆肥葬、理にかなってますが最初衝撃受けますね。

f:id:internationalmarriage:20190613095228j:plain
f:id:internationalmarriage:20190613095227j:plain

 

プライバシーポリシー