国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

コロラドの話

旦那の姪っ子が彼氏とコロラド州に住んでいます。

Thanksgivingに帰ってきてました。

コロラドは自然豊かで公園もたくさんあって、登山やハイキングが楽しめます。

旦那の妹さんはコロラドのColorado Wolf and Wildlife Centerで狼と写真撮ってました。

YouTubeでみつけたワイルドライフセンターのビデオ


Weekly Wolf 58

かわいいけど大きい。なんか映画「The Twilight Saga」思い出す。私はジェイコブ派でした。

 

コロラドは山多いし冬は雪降ります。寒いです。

姪っ子含め旦那家族とレストランで待ち合わせた時、私は寒かったので普通に冬服。姪っ子さん見ると、なんとノースリーブ!!!

「寒くないの?」と聞くと「コロラド住んでるとテキサスは暖かく感じるよ。」

寒いの苦手な私は慣れそうにはないですが・・・。

 

余談。

ふと「登山とハイキング何が違うんだろ?」

調べてみました。

chigai-allguide.comなるほどーー。今まで、登山とトレッキングは結構ガチなやつでハイキングは楽なやつ、くらいに思ってました。

 

うちからだとコロラドスプリングスまで車で10時間くらい。南米とか海外行くよりかなりお手軽なのに、まだ一度も行ったことありません。

旦那に「来年はコロラド一緒に行こうよ」と言うと、旦那も結構乗り気。

ただ旦那「コロラド行くんなら合法だからマリファナやるよ。あとマジックマッシュルーム。」

( ̄ェ ̄;) エッ? そんなん心配すぎる。

私「ちょっと時期早尚じゃない?まだそういうたぐいはやめといたほうがいいよ。」

多分来年はグランドキャニオンかディズニーランドかな。

 

以前依存症専門のカウンセラーと話した時、やはり「Relapse(再発)の引き金になりそうなことは控えること」と言われました。

なので現在断酒もしています。

NAは薬物依存症者のミーティングですが、ミーティングやグループでの集まりでは飲酒は禁止だし、断酒している人がほとんどです。

旦那はマリファナもマジックマッシュルームもメス(覚醒剤)とは全然違うから大丈夫とは言いますが、何があるかわからないし可能性はゼロではないし、私の中でいくらコロラドでは合法でも、小さいころから教えられてきた「違法、危険、中毒」のイメージを頭から消し去ることはできません。

ただ、マリファナもマジックマッシュルームも最近の研究で、その成分を依存症やうつ病などの精神疾患の治療に役立てることができるとされています。

なんか今までの知識が一気に覆される感じでなかなかはいそうですかと受け入れるのは難しいですが。

まあ、物(内容)によるんでしょうね。

大麻もCBDの成分はまったく麻薬成分はなく、リラックスするのに効果的といろんな商品がでてるし、合法。でも麻薬成分のTHCは私達の知ってるマリファナで、非合法。

ペルー行った時も、高山病対策にコカティーやコカキャンディ、コカの葉をそのままとかありましたが、もちろんコカインのような症状はでません。でもこれらをアメリカに持ち込むと逮捕されます。なぜならその商品から成分を抽出してコカインを作ることも可能ではあるらしいから。

 

マジックマッシュルームについてはあたしは幻覚作用のあるキノコ、くらいしかしりませんが、ほんとに幻覚見るらしいです。特に旦那はアファンタジア(頭の中でイメージを視覚化できない)なので若い頃やったことがあるのでまたやりたいらしい。

アファンタジアの記事

internationalmarriage.hatenadiary.com

 

マジックマッシュルームは今年、コロラド州デンバーではじめて非犯罪化になったらしいです。とは言えまだグレーゾーンみたいで、厳密にいえば違法。ただ、21歳以上の使用、所持が逮捕理由にはならないと。

もし旦那が依存症ではなく、コロラドに行ったら特に何も思いませんでしたが、やはり依存症の事を考えるとほんとにあの地獄に戻りたくないし、考えただけでも恐怖が蘇るので、今は旦那にはやってほしくないです。

 

今断薬60日以上ですが、ほんとに旦那落ち着いています。穏やか。ほんとに結婚一年目ぐらいの関係に戻れてると思います。毎日一緒にいると楽しいし、心配になるようなところもありません(夜眠れる、体が痙攣しない、変な寝言言わない、寝起きがいい、イライラしてない、八つ当たりしてこない、運動もしている)。旦那も「今回は以前の断薬期間とは感じが違ってほんとに薬やりたいと思わない」と言ってます。どこまで本当なのかはわかりませんが、本人の様子を見てると上記のように、私も今回は違うなと感じます。

やはり気持ちが落ち着いている(仕事もプライベートも順調)ことが大きいのだと思います。もちろん病気なので、ふとした拍子に憑りつかれたように薬の事しか考えられないような時が来るのかもしれませんが、本人も薬をやればその後どうなるのかわかってると思うし、現時点ではクリスマスももうすぐ。こんな時期に子供に会えなくなる、私と離れて暮らす、家族を悲しませる、と言う事がどれほどつらいか考えると思います。そうならないように少しでも不安がある時は、私、家族、NAメンバー、スポンサーと話すと確認しました。

 

ほんとにほんとにあの以前の状況に戻りたくない。

この状況がずっと続きますように!!!!!

 

プライバシーポリシー