ハーフマラソン参加
12月15日にハーフマラソンに参加しました。
。゚( ゚இдஇ゚)゚。ほんっっっっとにきつかった!!!
10日前に風邪をひき、最後の週は練習はおろか、運動さえできませんでした。
それでも風邪も落ち着き走ると決意!
ほんとに死ぬ気で走るような状態となりました。
でも大会ということもあり、アドレナリンも分泌され、勢いで完走。
まず、この大会はチャリティーの面もあるので、結構参加費用高い。8月に参加を決意し申し込み。参加費用は$129。もう支払済みなので不参加の選択肢は私にはなかったです。ちなみに直前申し込みだともっと高くなります。
南米旅行後少しだらけてしまい、練習再開したのが大会3週間前切ってから。それでも順調に行ってて、最後15キロ走った後に風邪を引く・・・・。その後一度3キロ走った後にまた風邪が悪化。結局全然練習できず、ただ風邪の症状は落着いた状態での参加となりました。
天気はスタート時曇り(霧)で気温はもちろん寒いですがそこまで低くなくいい状態。
音楽もかかり、いろんな演出もあり、たくさん人もいて盛り上がり、沿道の応援もたくさんありました。そんな中気分よくスタート。
5キロ付近でやや腹痛(横腹ではなく下し気味の)を感じましたが、ほどなくおさまり、10キロまではいい感じでした。
(((;꒪ꈊ꒪;))):ここからが地獄の始まり・・・。
右足の膝裏に違和感を感じ始め痛みに変わっていきます。10キロ~15キロ付近が本当に最悪でした。足は痛くて一度攣りそうになるし、お腹は痛いし、その間リタイアのことばかり考えてましたが、携帯を持っておらず(結果良かったんですが)旦那にも連絡できないし、帰り方もわからないし、お腹痛くなるから最悪民家かお店にお願いしないといけないかもとか考え、もうずっとなんで10キロ申し込まなかったんだろうと考えていました。
15キロを過ぎたあたりからランナーズハイになったのか足の痛みが少し落ち着き、腹痛も和らぎどうにか落ち着いて走れる状態に。ただぜんぜん楽しくはなかったです。もう早く完走したい、終わりたいという一心でした。
13マイルの表示を通りあと少しだーーーと思ってからが意外と長かった。フィニッシュラインがなかなか見えてこず、あと少しの状態がずっと続き、ようやく戻ってきた!沿道に旦那を見つけるも苦しすぎて笑う事さえできず、やっとの思いでゴール!!!
もうラストスパートする力さえなく、走り切るのでやっとの状態でした。
ただ意外にも、タイムは自己目標タイム2時間10分を切り2時間6分。頑張った!
ゴール後はいろんなものもらえます。
メダル、Tシャツ、水、ゲータレード、プロテインバー、アップルソース、ミルク、バナナ、冷え防止の体を包む反射シート、バッグ、メキシカンフード、ビール、カクテル等。
多分協賛企業から無料配布され、私達の参加費用のほとんどは寄付に使われるのだと思います。
Tシャツは前日にゼッケン(英語だとbib)を取りに行った時にももらったのでそれを着て走りました。完走後はFinisherTシャツをもらいました。
沿道の応援もおもしろかったです。
段ボールにいろいろ書いてもってたりとか
Are you running for free bananas?
If you are reading this, you are not running fast enough.
Touch here for the power!
給水地点にも水、ゲータレード、ドーナツ、ビールとかありました。残念ながら私は腹痛のため一度ゲータレードを少し飲んだのみ。
ダウンタウンでの大会だけあって、バーやレストランの人が沿道で生演奏で応援してたり、リッチな家の子どもがマイクで応援してたり、もっと楽しめる余裕があればよかったんですが、笑顔すら作れず・・・。
あ、和太鼓もありました。でも叩いてたのは日本人ではなかったような・・・。
ランナーの服装もおもしろかったです。クリスマス近いからアグリーセーター柄のスーツとか、めっちゃアメリカ国旗みたいなのとか、上半身裸とか・・・。
レース後旦那と合流すると、旦那も大会の雰囲気で盛り上がったみたいで、
「頑張ったねー!!ほんとモカのこと尊敬するよ。来年は俺も絶対ハーフ走るから!」
と言ってました。これが一番うれしかったかも。
その後私はここ何十年も味わったことないくらいの筋肉痛と腹痛で屍のようになりました。
ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙もう当分走りたくない・・・。
日が変わってこの記事を書いている今もひどい筋肉痛です。歩くとロボット、いや最近ではロボットの方がまだスムーズに歩けるか・・・。
とにかく練習の大切さを身に染みて感じたマラソンでした。
来年は万全の体制でのぞみたいです。
腹痛なんですが、以前10キロマラソンを走ったあとにもなったのでネットで調べてみると、長距離ランナーに結構よくあることみたいです。
原因はお腹の冷え、運動による蠕動運動の活発化、老廃物を出そうとするため等。
対策としてはお腹を冷やさない、お腹の筋肉を付ける、食事内容に注意、マラソン前にはできる限りトイレで出しておく、整腸剤を飲んでおく等がいいみたいですね。
あとは慣れもあるので、長距離走に慣れてくると、自然と頻度も下がるみたいです。
自分のレース結果をネットでみていると、過去に遡っても検索できたので旦那がハーフマラソン走った時のを検索。2時間切ってた!あの頃今より30キロ近く痩せてたと思います。でも旦那も結構やる気になってて来年はこの記録よりいい記録だすと言ってるので私も嬉しいです。
このマラソンはBMWがスポンサーになってて、BMWの車が多数展示してあったんですが、その中の一台には、マラソン参加者全員の名前がプリントしてありました。