国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

July 4thと決めたこと

f:id:internationalmarriage:20190706103446p:plain

10Kマラソン完走しました。

暑かったーーー。汗めっちゃでました。

タイムは56分。どうにか1時間きれました。

とにかくのどが渇いて、ゴール後すぐに無料のスポーツドリンクを一気飲み。

それがよくなかったのか、その後一日なんだかお腹がゆるかったです。

旦那は5Kを完走しました。

正直、旦那は途中倒れるか棄権するかになるのではと思っていました。というのも、前日も薬を使ったからです。

でもやり遂げました。旦那はまたマラソン始めようと思うといいました。

5年前くらいまではハーフマラソン走れるくらいだったんです。

また二人で走りたいです。

将来的には旅行もかねてゴールドコーストマラソンとか、ホノルルマラソンとか、一緒に行けるようになればなーと思ってます。

 

その後旦那は夜AAミーティングに参加すると言いました。

AAはアルコール依存症の会。なぜAAなのか理由を聞くと、もっと熱心になってくれるスポンサーを見つけるためだそう。

薬物依存より、アルコール依存の人の方が数が多いし、それだけスポンサーを選ぶ幅も広がると依存症専門のカウンセラーに勧められたそうです。アルコールと薬物両方の依存歴がある方が見つかるとベストですね。

私は旦那やる気になってると感心しました。

July4thに人集まるのか聞くとアルコール依存症の場合そういう大きいイベントの日が特に危ないから真剣な人は会に参加すると。

私は2人で近くのイベントか花火観に行ってもいいなと思ってましたが、旦那の前向き発言に快く賛同しました。

 

といっても夜はやはり暇で、旦那がミーティング終わったころに電話してみると、旦那の声と一緒にカタカタとキーボード叩く音。旦那は現在実家にいます。

「ミーティングどうだった?」

「・・・行かなかった。」

「・・・なんで?」

「時間忘れてた。」

「今何してるの?」

「ゲーム。」

がっかりしたと同時にムッとしました。

私は「あ、そう(Asshole) 。じゃあね。」

と会話を終了。

 

そこからちょっと負の感情が大きくなっていきました。

なんで薬やめないの?

なんでミーティング行かないの?

なんでゲームばっかりしてるの?

なんで気分のいい時だけ私と一緒にいるの?

なんであたしだけが頑張ってるの?

その後旦那にテキスト。

「なんか私ってあなたの愛人みたい。」

旦那はすぐに

「全然違うよ!今すぐ帰ろうか?」

私は

「結構です。」

最後に旦那から

「:(  」の顔文字。

本当にイライラして、これは早く寝るべきだと思い、また睡眠導入剤を服用して早めに寝ました。外からは花火の上がる音。

 

今日朝ブログを確認すると、読者の方がお薦めサイトをコメントに残してくれてました。

loveoveraddiction.com

読んでいるうちに、少しの間世話やくのやめてみようと思いました。

今私は毎日のように

「調子どう?Cravings(欲求)ない?(処方された)薬飲んだ?ミーティングの予定は?カウンセリングは?」

と、体調や予定を確認しています。

何も強制はしていません。ただ忘れるのを予防するためにと思ってやってました。

でもこれもよくないのかなと。

私は彼の母親でもないし、彼も煩わしいと思ってるかもしれません。

彼の責任能力をダメにしてしまってるし、何より私がイライラします。

前向きな彼にこっちも力が入りすぎたようです。もちろん気になるし、心配ですが、あえてもう何も言いません。

 

旦那の経過などブログに書いて発散や心の整理にもなってましたが、少しの間旦那の事は放っておこうと思います。

 

ただ思うのは、私達は夫婦なんですよね。

血のつながった家族ではありません。

もちろん世の中いろんな形の家族がいます。それでも家族はお互いが望めば、離れようが、違う道を行こうが、突き放そうが、何しようが、死ぬまで親子、兄弟の関係です。

でも夫婦は違います。

お互いが違う道を望めば、そこから先はもう交わることはありません。

 

こんなんで夫婦でいる意味あるのかな・・・と思うこともあります。

じゃあ、なんで一緒にいるのか。

私は彼が薬をやってない時を覚えてるから。

まだ希望は捨てておらず、薬をやめればまた結婚してよかったと思える日々が来ると思っているから。

断薬に失敗するたびに、その日が来るのが先か、あきらめる日が来るのが先かと考えてしまいます・・・。

でも今は目先を旦那から少し変えてみようと思います。

f:id:internationalmarriage:20190706103439j:plain

プライバシーポリシー