南米(ペルー、ボリビア)旅行 準備編
10月下旬~11月初旬の南米一人旅。
季節は南半球のため日本と逆。私が行った時期は季節の変わり目、雨季と乾季の間。
出発前日まで天気予報を毎日見てましたが、雨の予報が多く、大丈夫かなーと心配でしたが、雨(雪)にあったのは最終日のみ!よかったーーー。
南米旅行で思ったのは、航空チケットが高い!!今回の一人旅もほぼ航空券に費用を費やしたといっても過言ではありません。
バスを利用すればかなり交通費安くなったと思いますが、私は陸路で国境を超えるのがなんだか怖くて、結局飛行機にしました。
旅行に行く前にありとあらゆるペルー、ボリビアについてのブログを読んだんですが、空路、陸路、どちらも長所短所があり、行く時期や予算によって決めるべきかと。
飛行機だと、遅延やキャンセルの恐れ。費用が高い。時間が短縮できて入国は楽。
バスだと、ほぼ予定通り。費用が安い。時間がかかるのとたまにおいていかれたり国境越えでトラブルあり。
私が行った時期は気候が安定していたので、飛行機で何のトラブルもありませんでした。
航空券が思った以上に高かったので、私は荷物を本当に最小限度に抑え(ミニマリストもびっくり!)小さいバックパック(飛行機の座席の下に入るサイズ)と貴重品用の斜め掛けできるバッグのみにし、追加料金等がかからないようにしました。これも丁度時期がよかったからできたのだと思います。雨季真っ只中(ウユニに行く日本人はだいたいこの時期)や冬だと衣類だけでもかさばって無理かと・・・。そして私は今回お土産を買う予定がほぼなかったので、そのスペースを心配する必要もありませんでした。荷物が小さい分、移動も楽で、盗難の心配なども少しで済みました。
持参物
着替え(2日分、着ていったものを合わせると3日分確保)現地では格安ランドリーサービスもあちこちで見ますし、自分でも洗えます。靴下は多めに持参しました。
ウォータープルーフのジャケットとパンツ、ダウンジャケット、帽子、ニット帽、スカーフ、手袋、ウォータープルーフの靴用カバー、サンダル、サングラス、日焼け止め、虫よけ、耳栓、カメラ
日用品(洗顔やシャンプー、コンタクト用品等)液体は機内持ち込みの場合制限があるので、小さい容器に詰替えている分だけ持っていきました。
自分で作った予定表、航空券や入場券を印刷したもの
航空会社によって荷物の重量制限が違うので、オーバーしそうなときは服を着て荷物を軽くしました。ただ思ったのは、重量チェックはそこまで厳しくないです。明らかに大きい荷物、重そうな荷物はチェックされてましたが、座席の下におけるくらいの大きさであれば聞かれることはないと思います。さらに預け入れ荷物がなければオンラインチェックインのみでいいので、カウンターにわざわざ行く必要もありません。カウンターの長蛇の列に並ばなくていいのでストレス減です!
購入した航空チケットは以下の通り
Kiwi.comにて
往復でDallasーMexicoーLimaーCusco
航空会社はAeroMexico, Latam, Viva air
Sky-toursにて
往復でCuscoーLa PazーUyuni
航空会社はAmazonas
ネットでReviewを調べると結構ひどいのがでてきてびびりましたが、幸運にも何のトラブルもなく済みました。
天候が悪い時期などは注意が必要と思われます。あとViva airはチケットを印刷して持参しないと追加料金を取られるので要注意。私はブログを読んで事前に知っていたんですが、発券が旅行中にされたので、滞在先のホテルで印刷してもらいました。
Cusco-La Pazでは、なぜか席が重複していて、「そこの空いてる席に座ってもらえる?」とまあ、簡単に解決はしたものの、私の他にも2、3人いましたwww
トラブルと言えばこれくらいで、ほんとに遅延もキャンセルもなくよかったです。
ホテル
Booking.comにて予約
オフシーズンの為、現地で直接飛び込みでも多分大丈夫だったと思いますが、私の性格上事前に予約しました。でもキャンセル料が当日までかからないものがほとんどです。
事前に購入したもの
マチュピチュ入場券(ワイナピチュ山が入場制限があり、2ヵ月くらい前には売切れになるので事前購入必須です)
ペルーレイルの乗車券→トラブルあり、結局現地で購入もその方がよかった
レインボーマウンテンのツアー
今回ネットで予約するに際して、エラーが出てうまくいかないことが多々ありました。
航空チケット、マチュピチュ入場券、ペルーレイル乗車券
Visa以外のマークもあるのにVisaしか使えなかったり、手持ちのカードでうまくいかないのでPaypalを使ったり。エラーが出て予約できなかったのにカードには請求がでていたり(Pending、保留で結局消えたり、払戻になったり)システムエラーなのか、何かウィルス対策のソフトのせいなのかわかりませんが、ちょっとストレスでした。
ペルーレイルに関してはエラー後メールでやりとりになり、予約もできると言われたんですが、なんせ返信が遅い。そして希望の席も売切れになってしまい、結局Cusco空港のカウンターにて購入。しかしそれがよかった!!なぜか売切れになったはずの席もまだあり、しかもネットよりも割引がさらにされて安かった。なぜ??? ペルーレイルはネットでチケットは買えるんですが、発券(この時席が決まる)は駅やカウンターでなければできません。私がカウンターに行ったのが早かったおかげか、帰りの席は一番前の席でした!眺め最高!!
レインボーマウンテンツアーですが、何もなければ現地でツアーはたくさんあります。今回私がなぜ事前にツアーを購入したかと言うと、日程上、最終日にしかツアーに参加できず、そうなると飛行機との兼ね合いがあります。現地ツアーに行った人のブログをみると、だいたい解散時間が18時くらい。それだとかなりきついです。で、見つけたツアーが料金は高いですが、解散が16時。それでこのツアー会社に決めました。料金が高いだけあって、一番に頂上についたり、少人数のグループだったりと利点はかなりありました。
準備編はこのくらいにして、次回はマチュピチュ編です!