南米(ペルー、ボリビア)旅行 ウマンタイ湖編
この南米旅行記も残すところあと2日分!
しかも両方登山です。
前日申込したウマンタイ湖ツアー、ちゃんと時間通りに迎えにきてくれました。
申し込み内容はこちらの記事に
internationalmarriage.hatenadiary.com
いろいろブログを読んでると、「ピックアップにかなり時間がかかっていた」とか、「30分すぎてホテルから連絡してもらいようやく迎えがきた」とか「迎えが来なかった」(会社はいろいろ)などあり、少し心配してましたが、予定の朝4:30にガイドさんがホステルまできてくれました。他のメンバーのピックアップもすぐに終わり、順調にツアースタート。やはりオフシーズンだったのが大きいのかも。
私達のグループは11人。
日の出前のアルマス広場もきれいです。
まずはバスで朝食開場まで向かいます。
朝食はパン、スクランブルエッグ、飲み物(コーヒー、お茶、パパイヤジュース)。ここで少しみんなと話しました。コロンビアから来てる人多かった。私以外全員スペイン語。が、なんと同じテキサス州から来ている20代の男性が!でもこの人スペイン語話したかったのか、あたしに興味がなかったのか、少しだけ英語で話して、あとはみんなとスペイン語で会話(多分スペイン語勉強中っぽかった)。ちょっと英語できる人とか何人かいたし、英語できなくてもみんな親切で旅は楽しかったです。また辛い登山を一緒にするということでなんか仲間意識も生まれた感じ。ガイドさんは英語話せました。
朝食後登山開始地点にバスで向かいます。
クスコからずっと道はがたがた、くねくね。車酔いする人は速攻酔うでしょう・・。私はもともと乗り物酔いしない体質なので結構寝れました。
さて、登山スタートです。ここから1時間半~2時間かけて湖を目指します。
有料で馬にも乗れます(途中まで)。気づけば一番前を歩いていたTexan(テキサス人)が乗ってる!!!私のグループでは彼だけ。弱いTexan・・・。
やはり標高が高いだけあってみんな息切らしながら登っていました。
そしてついに・・・・。
いや、これはほんとに絶景でした・・・。
氷河といい、湖の色といい、これはやはり今まで経験したことのない標高(今までの最高は富士山)だから見れる景色なのでしょう。
ウマンタイ湖の標高は4200mです。
ほんと実物みてほしいです。というか、今までの旅はどこもそうなんですけど。
1時間半くらい滞在して下山開始。
下山時はもう下りだから足がすたすた降りていきます。
下山時の景色も絶景でしたよ。
ふと見るとハート柄のお馬さん!!!かわいい!!!
現地の女の子も超かわいい!!最高の笑顔。
下山後は朝食開場まで戻り昼食。これがまたおいしかった!
ビュッフェスタイルです。
昼食後はみんな疲れて寝てました。気づけばアルマス広場。
ここで解散。帰りはみんなでスペイン流のお別れ。頬すりすり。
いやあ、これで$21は安すぎ。大満足の登山ツアーでした。
そして夕食はもちろんメルカド。
今回はBisteck Montadoなるものに挑戦してみました。なんかビーフステーキみたいなもんかなと想像して・・・。
あたり!これでまた$2くらい。肉少し硬いけど、でもおいしい。
このあとメルカドでお茶もしました。
コーヒーとマーブルケーキで$1.30!
そしてここ、英語の話せる初老のご婦人がいて(お店の人、左の写真の人とは別)、私の注文もとってくださいました。やっぱり言葉が通じるって楽ですねーーー。
しかしクスコはホントいいと思います。
おしゃれな街におしゃれなカフェやレストラン。そしてメルカドのような激安ローカルショップ。治安もいいし、いろんなツアーもクスコから出てるし、長居してもいいなーと思える街でした。
次回はレインボーマウンテン編です!