国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な問題、悩みに直面しています。ブログで共有することで、皆さんへの情報提供と自分の気持ちの整理、励ましになればと思ってます。

戦慄を覚える・・・

我家にはアマゾンエコー、アレクサがいます。

Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

機械にあまり強くない、そして興味もない私は全然有効活用できていません。

旦那が以前設定した、テレビの電源と電気のオンオフのみ使用。たまーに音楽を聴いたりするくらいです。

別居中の現在、本当に宝の持ち腐れ。

しかも英語の設定のため、文章を噛むとちゃんと認識しない・・・。

と、前置きをして、

 

みなさんこのニュース知ってますか?

www.businessinsider.jp

Wifiに不正アクセスされたみたいですが、怖すぎる・・・。

以前うちも誰かわからないユーザー名がWifi利用者に上がってきて、パスワードやらを変えたことがあります。

「なんか最近ネット遅くない?」みたいな話から旦那が設定を確認してわかったという・・・。

何の知識もない私には、とにかく恐怖でしかない。旦那がいないと何もわからないし。

 

そして、今朝の話。

私が朝食を食べていると、いきなりリビングのランプがついたり消えたりを3回くらい繰り返しました。アレクサには何も言ってないのに・・・。

まさかハッキング??

とここで旦那が携帯からもアレクサを操作できるのを思い出し、

「今アレクサ使った?」

とテキストすると

「Yah!」と。

あーびっくりした。と安心したのもつかの間、

「旦那って遠隔でなんでもできるのか。もしかして録音とかも?カメラはないはず・・もしかしてあるかも??

別居してるけど監視してたりして・・てかわっっ!!!!

ってなりました。

まあ、隠してることは何もないからいいんですが、わんこちゃんに話しかけたり、風呂あがり全裸で歩いたり、いつ家にいていつ外出してるかとかまでわかったり・・・。まあ旦那にそんな興味はないだろうけど、でも可能だと思うとなんか気持ち悪いですね。

 

無知は最大の罪と言いますが、でも今更ネットとかコンピューターとか難しすぎてわからないし、もう十分便利な世の中なのだから、これ以上いらないなーーー。

 

私の両親もコンピューターは全然わかりません。父はガラケー、母は私と連絡とるために私が格安スマホを手続き、設定して持たせてます。大体連絡はLINEでとってます。

しかし旦那の両親は現役!フェイスブックもインスタも使ってます。旦那の亡くなったおばあさんもフェイスブックやってました!!!アメリカすごいな!

もう当分旦那の子供達ともあってないけど、パソコンめちゃできるんだろうなー。

旦那の子供達は小さい頃からスマホや i Pod で遊んでたけど、私の妹の子供たちは、親の方針もあるんだろうけど基本外で遊ぶ。この時点ですでに大分違う。

話がそれましたが、便利な反面、怖い世の中です。

 

もうすぐ南米旅行ですが、ほんと気を付けよう・・・。

危険の内容がまた違いますが、南米だとクレジットカードと、とにかく治安の悪い場所に行かないことかな。

今のところ一人旅ではありますが、超有名な観光地のみ行くようにしてます。

また旅行関連の記事も書こうと思います。

f:id:internationalmarriage:20191003070010p:plain

プライバシーポリシー